フォルテ、入院4日目。手術!

病院から、バリウムでも異物が流れ出なかったから、お昼から手術しますがいいですかと確認の電話があったから、手術をお願いしたと妻から電話。

もうお昼から気になって仕方がない…。

夕方になり妻から無事終わったと病院から連絡あったとメール。 ひとまずホッとしました。

お見舞いに行くと、術後で疲れているのか、それとも薬が効いているのか、ケージの中でお腹を床につけてぐったり。

でもしっぽだけはブンブン振ってくれます。

先生からは、バリウムを何度か飲んだけど異物がそのまま残っているので、手術が必要と判断。開腹したところ、小腸の辺り(回腸って言ってたかな?)で止まっていたので、その付近を切り異物を除去しましたと説明があり、出てきたものを見せてもらいました。

食べてしまったのはベッドの中綿、そして何かわからない黒い物体。

何だろうなぁといじくり回していたら崩れるように割れて初めて、とうもろこしだと気がつきました。

すっかり忘れていましたが、2ヶ月程前にとうもろこしをあげた時に周りをきれいに食べた残りの芯を妻が取ろうとしたら、慌てて丸呑みしていたんです。

それ以降はフードしかあげてなかったし、変な様子もなかったので消化していたと思っていたら、2ヶ月も胃の中にあったのが驚きです。ボク達の不注意でフォルテに痛い思いをさせてしまい、飼い主として反省…。

ついでと言っては何ですが、去勢もしてもらいました。

これからの予定としては、しばらくは絶食で点滴のみ。飲水から初めてバリウムの便が出たら退院。退院は4~7日後の予定です。 早くよくなって戻っておいでね。

この投稿へのコメント

  1. aki said on 2009年11月6日 at 1:31 PM

    CLOVERさんとヘーベルブログで仲良くさせて頂いております。
    奥様から、フォルテ君が手術という知らせを聞いて驚きました。
    病気でなくてなによりでした。
    フォルテ君も手術頑張ったね。お疲れさま。

    あと、奥様からペット保険のお話があったのですが、我が家は『ペット&ファミリー』に加入しました。
    人と同じ3割負担で、手術と通院合わせてMAX70万まで保障してもらえるプランです。
    ちまたでは、5割負担のアニコムが一番人気だそうです。
    窓口会計の際、カードを提示すればその場で清算出来るものです。
    とっても便利ですね。
    でも、手術に関しては年2回の10万までの保障だそうで、将来大きな病気をするかも?と考えると保障内容が少ないのでは?と思い我が家はやめました。
    いろいろ取り寄せて、お二人が納得されるものが一番だと思います。長々とすみません。

    フォルテ君、早く退院出来る事を祈っています。

  2. tomo said on 2009年11月6日 at 5:36 PM

    akiさん、ありがとうございます。確かにアニコムは人気のようですね。通っている病院でも使えるようです。
    これから、いろいろ情報集めて考えたいと思います。

メッセージをどうぞ!!