Active Money Proのエクスポートの問題について(解決!)

スクリーンショット(2009-12-23 17.13.13)

Active Money Pro(iTunesリンク)。

最近お気に入りの家計簿ソフトであり、iTunes Rewind 2009でベストアプリにも選ばれているソフトです。

自宅のMaster Money 2と連携させようと思い、エクスポート機能を使おうと思ったところで、ちょっとトラブルが発生したので、ソフト会社 East Light Softwareさんのサポートを受け解決するまでの道のりを留めておきます。

事の発端は、エクスポートでcsvファイルが添付された状態で送られるはずが、受信した時には添付ではなくインライン表示されて文字化けしていたことです。

IMG 0300

ボクの場合、言語設定を英語にしている為ので、通常はこの画面からExportをタップすると、

IMG 0304

こんな感じでメール送信画面に移管します。

そのままSendをタップして、はい送信完了。

メールチェックしてファイルを取り込もうかなぁと思ったら、肝心のcsvファイルが見当たらず…。

これは困ったということで、East Light Softwareさんにバグレポートを送信しました。

言語環境を直したり、エクスポートのエンコーディングを変えてみたりいろいろ試しましたが、結局原因は別のところにありました。

解決につながったのは、ボクが直接East Light Softwareさんにエクスポートしたファイルを送信したのがきっかけです。

このメールのヘッダを確認したところ、yahoo.comが送信元になっていました。(確かに、前の画像を確認すると、fromがyahoo.comになってます。)

East Light Softwareさんによれば、iPhoneからyahoo.comが送信元で送信すると、必ずではないものの、添付ファイルがインライン表示されてしまうという現象が発生しているという情報を教えていただきました。

そうなると、解決策としてはただ1つ。yahoo.com以外を送信元とすることですね。

IMG 0303

別のアドレスを設定して、ポチッと送信すると…

よしっ!今度は正常に受信できました。

これでcsvファイルの内容をちゃんと取り込むことができるようになります。

East Light Softwareさん、深夜にもかかわらずメールに返信していただいたりして、この度はホントにお世話になりました。

この場を借りてお礼申し上げます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!