iPhoneで使う書き心地よいノートとまだ手になじまないペン。

Field Notes with Moleskine
Field Notes with Moleskine Photo by Patrick Ng

えらいタイトルをつけましたが、TextforceとATOK Padのお話です。

いろんなブロガーさんがレビューされているTextforceですが、遅ればせながらボクも使ってみることにしました。

Textforce – Dropbox text editing
価格: ¥450 App

ボクの中でのTextforceのポイントとしては、1つはオフラインキャッシュがあること。

地下鉄通勤のボクとしては、いくらDropbox連携があるといっても、電波が届かない時のフォローがないのは心配なので助かります。

次に強力なBookmarklet達。

@hiro45jpさんのAppHTMLとShareHTMLはブロガーにとってもはやなくてはならないBookmarkletだと思いますが、この2つがTextforceと連携しています。

ボクが作ったFlickr2HTMLも@ma2marsさんがカスタマイズしてTextforce対応してくれました。

この3つのBookmarkletは書いている文章への追記が可能なので、とても重宝しています。

万が一、後から文中に入れたい時は通常版のBookmarkletを使ってコピペすればオッケーです。

最後は、ATOK Padとの連携。

ATOK Pad
価格: ¥1,200 App

さすがはATOKと思わせる変換性能で、文章作成の支援してくれます。

Textforceとの連携もとてもスムーズで、書き手の邪魔にならないスマートさ。(このあたりの処理はTextforceの作者さんのお力かな。)

ATOK Padもアップデートで使いやすくなってきたんですが、1つ残念なのがTextExpanderに対応していないこと。

TextExpander
価格: ¥600 App

iPhoneだけでブログを書こうと思うと、ATOK Padの定型文だけではちょっと弱いんですよね。

TextExpanderの強力な入力支援を使えばもっと楽に書けるのに…と思いながらこれを書いてます。

だから、ボクにとっては、TextforceはiPhoneで使う書き心地よいノートなんですが、ATOK Padはまだ手になじまないペンなんです。

この投稿へのコメント

  1. oʇı ıʞnʎoɯoʇ (@feelingplace) (@feelingplace) said on 2011年6月22日 at 6:45 AM

    過去記事紹介: iPhoneで使う書き心地よいノートとまだ手になじまないペン。 http://bit.ly/adEtAR

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. 2010年11月のまとめ。 | Feelingplace said on 2010年12月5日 at 5:51 PM

    […] お詫びも込めてお知らせのエントリーをさせていただきました。 iPhoneで使う書き心地よいノートとまだ手になじまないペン。 | Feelingplace […]

トラックバック URL