あなた宛の手紙はいつ届くのか。(Mention通知の使い分け)

posting a letter to Daddy
posting a letter to Daddy Photo by Julia Laing

これまでMentionの通知を受け取るアプリと言えば、ボクの中ではBoxcarが第1選択でしたが、Twitter for iPhoneも先日のアップデートでMention通知を受け取ることができるようになりました。

スクショ
スクショ Photo by feelingplace

Boxcarの設定も変えていないので、Mention通知が来ると、Twitter for iPhoneもBoxcarもほぼ同時に反応してくれる。

両方とも優秀だなぁと思う反面、正直少々うっとうしく思うこともある。

これは設定を見直したほうがいいなと思い、確認してみました。

まずは、ボクのメインアプリ、Twitter for iPhoneから。

Twitter
価格: 無料 App

スクショ
スクショ Photo by feelingplace

アカウントの設定に通知の設定が追加されています。

中はこんな感じ。

スクショ
スクショ Photo by feelingplace

DMとMentions・Repliesの設定が分かれていて、Mentions・Repliesはfollowしている人からか、全ての人からかを選ぶことができます。

ここは自分のTweetが拡がってくのを実感するには、全ての人からを選んでおきましょう。

ただ、最初のスクショを見てもらえれば一目瞭然なんですが、Twitter for iPhoneの通知は中身が分かっちゃうんですよね。(@kuracyanさん、登場させてすみませんm(_ _)m)

iPhoneを置きっぱなしにすることは恐らくないと思いますが、何かの拍子に急に通知が表示されることを想定すると、使いづらいなぁと感じてしまいました。

続いては、Boxcar。

Boxcar
価格: 無料 App

スクショ
スクショ Photo by feelingplace

今回のバージョンアップでさらにいろんな通知を受け取ることができるようになりましたが、ボクにとってTwitter for iPhoneよりBoxcarが優れている点が2つあります。

スクショ
スクショ Photo by feelingplace

1つは通知の表示方法が選べること。

スクショ
スクショ Photo by feelingplace

このスクショを見ていただければわかると思いますが、Twitter for iPhoneでは全ての内容が表示されていましたが、BoxcarではFull・Private・Noの3種類から選ぶことができます。

Privateにしておけば、他の人に内容を見られることなくどんなアクションがあったかを把握することが可能です。

もう1つは、通知される時間を設定できること。

スクショ
スクショ Photo by feelingplace

ボクの場合、夜11:00から翌朝7:00まではバッヂ表示だけになるようにしています。

こうしておけば、たくさんの通知に眠りを妨げられることもないですし、家族との大切な時間に通知が届いて、パートナーに嫌な思いをされることもありません。

ボクもブログやTwitterを通してのネットワークがこの1ヶ月でとても拡がったんですが、こういった活動も家族の理解があってこそだと思うんです。

家族やパートナーによって許容できる範囲は様々でしょうけど、1番大切なものが何かを忘れないようにしながら、バランスを取りつつブログやTwitterを続けていきたいものです。

この投稿へのコメント

  1. oʇı ıʞnʎoɯoʇ (@feelingplace) (@feelingplace) said on 2011年6月21日 at 1:57 PM

    過去記事紹介: あなた宛の手紙はいつ届くのか。(Mention通知の使い分け) http://bit.ly/cOeYFS

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] This post was mentioned on Twitter by kuracyan_news, gadget and TOMIKUN, feelingplace. feelingplace said: ブログ書いた。: あなた宛の手紙はいつ届くのか。(Mention通知の使い分け) – http://tinyurl.com/2w3pukd […]

  2. 2010年11月のまとめ。 | Feelingplace said on 2010年12月5日 at 5:52 PM

    […] このエントリーは環境が新しくなればその都度書いていくことになりそうです。 あなた宛の手紙はいつ届くのか。(Mention通知の使い分け) | Feelingplace […]

トラックバック URL