Voyager 855を買ってもらいました。(レビュー編)

Bluetooth
Bluetooth Photo by Kecko

ようやく手に入れたVoyager 855。

今回はセッティングから実際の使用感をレビューしてみたいと思います。

このVoyager 855はアメリカからの輸入になるので当然日本語マニュアルなんてものはついてきませんが、Plantronicsの製品サポートページで検索するとまだちゃんと残っているので、こちらを参考にしてセットアップを進めることにします。

Plantronics )) サポート )) 製品マニュアル

Plantronics

Voyager 855のマニュアルも検索すれば出てきます。


マニュアルを見ずにすぐにVoyager 855の電源を入れてしまってセットアップがうまくいかないと言う人はマニュアル7ページのペアリング後の再ペアリングをやってみてください。

ボクが今のところ使っているのはオーディオ再生の両耳と片耳の2パターン。

通話はまだ1度しかしていないので参考程度に考えてください。

それではボクなりのレビューをしてみたいと思います。

Voyager 855はBluetoothプロファイルのHSP(通話用)、HFP(通話および電話操作用)、A2DP(高品質オーディオコンテンツ受信用)、AVRCP(オーディオ/ビデオデバイス操作用)に対応。

iPhoneもiOS4.1からは曲送り・戻しができるようになったので、これからBluetoothのヘッドフォン・ヘッドセットはとても注目を浴びるのではないかと個人的には思っていますが、通勤途中の地下鉄車内では未だ見かけたことはありませんwww

1番気になるのはiPhoneのバッテリーの減り具合だと思うんですが、思った程は減りませんでした。

IMG_0703
IMG_0703 Photo by feelingplace

ちなみにこれがある日の通勤でBluetoothをonにした時。

まだ94%あります。

続いてこれがその後地下鉄でTwitterしながら30分ちょっと経過した状態。

IMG_0704
IMG_0704 Photo by feelingplace

この時点で残り86%。

Bluetoothをつけっぱなしにしてしまえばもっとバッテリー消費は早いのでしょうけど、通勤の車内だけという縛りを自分でつけてしまえばそんなに問題ないかなと思います。

Voyager855自体のバッテリーもボクのような使い方であれば1週間は持ちます。

装着感はカナル式なので好き嫌いが分かれるかと思います。

ボクは過去にShureのE4Cを使ってその装着感にとても違和感を感じていたのでその点だけが心配でしたが、Voyager 855はE4C程の窮屈感がなかったのでこれなら通勤時間くらいならつけていられると思いました。

Voyager 855
Voyager 855 Photo by feelingplace

実際つけてみると、そんなに邪魔にはならないですし、プラグ付きステレオケーブルは線が布で覆われているのでぐしゃぐしゃにならないのもいい点ですね。

音質はiTunesに取り込む時点でAACに圧縮しているボクが音質を語るのはおこがましいとは思いますが、少なくとも地下鉄通勤で音楽を聴く分には何の問題もないかなと思います。

そういえば先日、掃除をしながらVoyager 855を使っていた時に気がついたんですが、プラグ付きステレオケーブルなしでステレオの音楽を流すと片側の音しか出ていないんですよ。

当たり前と言われればそうかもしれませんが、片耳でステレオ音楽が聴けないってことは忘れちゃいけないポイントですね。

ただ、いくら耳にねじ込んでいると使っていても、歩いたり作業をしていれば自然に緩んでくるので、片耳でもイヤーループはつけて置いたほうが、落下防止になるかなと思います。

通話ですが、何の問題もなくこなすことができました。

スクショを撮り忘れたので申し訳ないんですが、通話の場面でもVoyagerかスピーカーを選択を促してきますので、Voyagerを選べば普通に会話できました。

移動中にケーブルレスで音楽を聴くことができる環境が10,000円ちょっとで作れるのはありがたい世の中ですよ、ホントに。

以上、簡単なレビューでしたがいかがでしょうか?

これからもっとBluetoothのヘッドセットが増えてくれるとうれしいんですが、その分出費もかさむので悩ましいところです(^^;;

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] This post was mentioned on Twitter by kuracyan_news, fp_rss and feelingplace, feelingplace. feelingplace said: ブログ書いた。: Voyager 855を買ってもらいました。(レビュー編) – http://tinyurl.com/23cxf4r […]

  2. […] ← Voyager 855を買ってもらいました。(レビュー編) フォルテ、入院中です(T_T) → […]

  3. 2011年1月のまとめ。 | Feelingplace said on 2013年4月6日 at 11:23 PM

    […] Voyager 855を買ってもらいました。(レビュー編) | Feelingplace […]

トラックバック URL