0から始めるiPhoneからのWordPress更新術。第0回 はじめに。そもそも何でわざわざiPhoneでブログを更新するのか。

ごあいさつ。

このブログの管理人、@feelingplaceでございます。

もともとこのブログは家のことや愛犬のフォルテのことを書いていたんですが、次第にiPhone関係の記事が多くなり、今では調子に乗ってブックマークレットなんかも作って公開したりしています。

毎日更新できる訳ではないんですが、自分のできる範囲で続けて行きたいとは思っていて、そのための環境作りをして現在に至るって感じです。

環境作りとは?

ボクもそうですが、いろんな理由があって誰もが自宅でPCに好きなだけの時間触れる訳ではありません。

例えば、

  • 家族との時間を優先しているから週に1回くらいしか触らない。
  • 仕事が忙しくてじっくり触る時間が取れない。
  • 何でパソコンばっか触ってるの?オタク?とか言われて家族に敬遠されているので、触りたくても触れない。
  • iPhoneだって小さいパソコンと同じでしょ?っとののしられたりするから触れない。
  • ホントはオシャレなカフェでMacBook Airとか取り出してPocket WiFiとかでネットにつないでスマートにブログを更新したいんだけど、そんなもの持ってない。っていうか買わせてもらえない。

等々、人それぞれの事情があるかと思います。

それなら自分の自由な時間でブログを書けるようにしたいですよね?

自分の自由な時間とは?

これも人によって様々でしょうが、
1日24時間という限りがある中で、自分が好きな行動を取れる時間はどのくらいあるのでしょうか?

1日の流れを朝から振り返って、絶対に必要な時間を確保。残った時間が自分の時間というように考えてみましょう。

これはあくまでボクの場合(平日・平均)ですが、

  • 6:30 起床
  • 7:30 出勤
  • 8:45 勤務開始
  • 20:00 勤務終了
  • 21:15 帰宅・夕食
  • 22:15 入浴
  • 0:30 就寝

といった具合なので、家では家族とゆっくり話すことができる時間も入浴後の1時間程度しかないのが現状です。

でもこの中に自分だけの時間が必ず発生しています。通勤時間です。

通勤時間だけは自分の自由時間。何しようが自分の勝手です。

通勤時間でブログが書けるの?

通勤時間だけでブログなんて書けるのか?そもそもどうやってやるの?と思われるでしょう。

それをクリアするためのiPhoneなんです。

みなさんご承知のとおり、iPhoneには様々なアプリがありますし、iPhoneからでも利用できるWebサービスもたくさんあります。

また、iPhoneのSafariで利用できるブックマークレットを活用することで、簡単に必要なデータを取得することもできます。

今回の連載は、

  • iPhoneでもブログの更新をしたいんだけどどうしていいのかわからない。
  • PCと同じように書きたいんだけどiPhoneからではどうなるのかわからなくて不安。
  • 最終的にはPCで仕上げたいんだけど、下書きくらいはiPhoneで済ませておきたい。

という方向けに、自分の実践例を交えつつ0から始めるiPhoneからのWordPress更新術をまとめたいと思います。

今後のスケジュール。

今後の連載スケジュールですが、以下のように予定しています。

  • 第1回 iPhoneでブログを更新するための準備をしよう。
  • 第2回 書きたいテーマを1つずつに分けておこう。
  • 第3回 画像・動画素材を準備しよう。
  • 第4回 画像・動画素材の置き場を考えよう。
  • 第5回 本文の流れをイメージしよう。
  • 第6回 画像・動画素材のHTMLタグを取得しよう。
  • 第7回 HTMLタグを使ってブログを書こう。
  • 第8回 思い通りに書けているか確認して、ブログを更新しよう。
  • 第9回 終わりに。一連の流れを振り返ろう。

こんな感じで計画しています。

途中、予期せぬ変更もあるかも知れませんが、その際はご容赦ください。

それでは、次回の0から始めるiPhoneからのWordPress更新術。第1回 iPhoneでブログを更新するための準備をしよう。をお楽しみに。

この投稿へのコメント

  1. satoq said on 2011年6月6日 at 8:50 AM

    こんにちは。僕もfeelingplaceさんと同じく通勤時間や出張の移動中にブログをしようと企んであます。(笑)

    たまたまぐぐったらfeelingplaceさんのサイトに漂着しました。重要参考サイトとしてブックマークさせていただきます。

    ( ´ ▽ ` )ノ

    • @feelingplace said on 2011年6月6日 at 12:37 PM

      satoq様。
      よくぞ見つけてくださいました。仕事しているとなかなか時間が取れない中でのボクなりのブログ更新術を書いてますので参考になれば幸いです(^^)

  2. HIROSHI KURIHARA (@HIROKURI1021) said on 2011年6月19日 at 2:06 PM

    0から始めるiPhoneからのWordPress更新術。… http://t.co/VODKmJ4 via @feelingplace

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. 0から始めるiPhoneからのWordPress更新術。 第0回 はじめに。そもそも何でわざわざiPhoneでブログを更新するのか。 | Feelingplace | iphonista.info said on 2011年4月25日 at 9:54 AM

    […] です。 0から始めるiPhoneからのWordPress更新術。 第0回 はじめに。そもそも何でわざわざiPhoneでブログを更新するのか。 | Feelingplace […]

  2. […] 0から始めるiPhoneからのWordPress更新術。 第0回 はじめに。そもそも何でわざわざiPhoneでブログを更新するのか。 | Feelingplace […]

  3. D’s Focus ダイジェスト版【20110425版】〜 iPhone4ホワイト/iPad2が4.28に日本に来るか!? | 覚醒する? @CDiP said on 2011年4月25日 at 9:17 PM

    […] ◇ 0から始めるiPhoneからのWordPress更新術。 第0回 はじめに。そもそも何でわざわざiPhoneでブログを更新するのか。 (via Feelingplace) […]

  4. Asai’s check No.67 – つい釣られてしまったよ。ブロガーがモテる時代? | 日記「おいしいお菓子もあります。」 said on 2011年4月26日 at 5:51 AM

    […] 0から始めるiPhoneからのWordPress更新術。 第0回 はじめに。そもそも何でわざ… ごあいさつ。このブログの管理人、@feelingplaceでございます。もともとこのブログは家のことや愛犬のフォルテのことを書いていたんですが、次第にiPhone関係の記事が多くなり、今では調子に乗っ… ( ^ω^)おっ、連載するんだ! […]

  5. […] 0から始めるiPhoneからのWordPress更新術。 第0回 はじめに。そもそも何でわざ… […]

  6. […] 前回のエントリー、第0回 はじめに。そもそも何でわざわざiPhoneでブログを更新するのか。でかなり大風呂敷ひろげてしまったかなぁと少し後悔しています。が、言ってしまったものは […]

  7. […] しかし、この連載の初回、第0回 はじめに。そもそも何でわざわざiPhoneでブログを更新するのか。でも書いている通り今回は、 最終的にはPCで仕上げたいんだけど、下書きくらいはiPhone […]

  8. […] フォルテ @feelingplace さんは、 0から始めるiPhoneからのWordPress更新術 という記事(第0回〜第9回)も書かれています。 勉強してみよう! […]

トラックバック URL