ソーシャルブックマークボタンがIE8でどんな条件なら表示されるかちょっとだけ試してみる。

先日“サルでもわかる”ソーシャルボタンを手動で設置する方法。覚えておいて損はない♪ | THE NeXTSTEPでソーシャルブックマークボタンの表示問題を教えていただいて以来、相変わらず悩んでいる@feelingplaceです。

今日はソーシャルブックマークボタンがIE8でどんな条件なら表示されるかちょっとだけ試してみたいと思います。

前提条件。

ボクの環境はMacOS X 10.7 Safari5。

利用しているプラグインは先日も記事にしたWordPressの共有(Sharedaddy)を拡張して国産ソーシャルブックマークボタンを追加するプラグイン、Sharekoubeです。

そのスクショがこれ。ホントはこんな風にソーシャルブックマークボタンが並んで欲しい訳です。

Mac Safari5
Mac Safari5 Photo by feelingplace

今回のテスト内容。

教えていただいた記事で気になっていたのが、テーマが同じYoko WordPress Theme | Elmastudioということ。

という訳で今回はテーマを変えると表示できるのかを試してみました。

とはいえ自宅にMacしか持たない身ですので、IE8の表示にはVMware Fusionを利用し、仮想環境下でWindowsXP IE8のスクショを撮りました。

VMware Fusion: Run Windows on Mac for Desktop Virtualization

WindowsXP IE8での表示テスト。

まずは今までと同じテーマ、YoKoでの表示を確認してみましょう。

Windows XP Professional - IE8
Windows XP Professional – IE8 Photo by feelingplace

残念ながらGoogle+しか表示されていません。

それでは次にWordPressの標準テーマ、Twenty Eleven — WordPress.comを適用してから同じ記事を表示すると…

Windows XP Professional - IE8 テーマ変更
Windows XP Professional – IE8 テーマ変更 Photo by feelingplace

なんとっ!!1つも表示されないではないですかっ!!

今回の結論。

どーやらテーマによっても表示されるものされないものがあるのかも知れませんね…。

phpファイルに直接ソーシャルブックマークボタンのコードを書いてしまえば1番簡単に表示されるんでしょうけど、テーマのアップデートの度に書き直さないといけないのはかなり苦痛。

さて、どうやって解決に導きましょうかね(^_^;

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL