iOS5.1で音声認識のテキスト入力ができるようになった!

どうやら、4Sのみのようです。@imuzioさんより情報提供いただきました。

日本語でSiriを使いたくてiOS5.1へさっそくアップデートした@feelingplaceです。

アップデートしたみなさんはお気づきでしょうけど、キーボードに新たなボタンが追加されました。

IMG_0842
IMG_0842 Photo by feelingplace

画面左下のマイクのボタンです。

さっそくポチッと。

IMG_0844
IMG_0844 Photo by feelingplace

んっ?何かSiriと同じようなマイクと下にペンを走らせた絵。それにDoneと書かれたボタン。これはもしや…

試しに“おんせいにゅうりょく”としゃべってみます。

考え中…

IMG_0843
IMG_0843 Photo by feelingplace

そして…

おぉ!しっかり“音声入力”と認識してくれました!!

ついでに“おはようございますきょうはくもりですね”と話してみたらこんな感じで認識されました。

IMG_0846
IMG_0846 Photo by feelingplace

、と。は“てん”と“まる”でいけるのかな?

テキスト入力ができるアプリであれば何でも対応してるっぽい、この音声認識。

朝からびっくりしたので取り急ぎのエントリーでした。

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] iOS5.1で音声認識のテキスト入力ができるようになった!(via Feelingplace) 日本語でSiriを使いたくてiOS5.1へさっそくアップデートした@feelingplaceです。 アップデートしたみなさんはお気づきでしょうけど、キーボードに新たなボタンが追加されました。 …( ゚Å゚)ホゥ […]

トラックバック URL