わずか30分!!『AppHtml奇跡の軌跡。』を体験しました。

the JavaScript Code
the JavaScript Code Photo by Dmitry Baranovskiy

AppHtmlをご存じでしょうか?

普通のサラリーマンのiPhone日記の@hiro45jpさん作、iPhone・iPad・Macアプリを紹介するためには欠かせないブックマークレット。

AppHtmlメーカー
アプリ紹介には欠かせないブックマークレット!!

iPhoneブロガーにはもはや必須、インフラと言っても過言ではないブックマークレットです。

AppHtmlが初めて公開されたのが、2010年9月。

選択した文字からApp紹介のHTMLを自動生成するBookmarklet | 普通のサラリーマンのiPhone日記
もう2年近く前になるのか…。

今までiTunes Link Makerで時間をかけてせっせとリンクを作っていたものが、あっという間に作れてしまうこのAppHtml。

その後、何度もバージョンアップを繰り返し、現在に至っています。

では、そのAppHtmlが動かなくなったらどうなるのか、想像できますか?

もしAppHtmlが動かなくなったら…

実際、使えなくなりそうなことがありました。

iOS/Macアプリ紹介のAppHtmlが大幅リニューアル♬ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

これを読んでいただければわかると思いますが、Yahoo!Pipesの仕様変更により、作り直したのが現在のAppHtmlなんです。

そして、ブロガーのインフラと化したAppHtmlは働き続け、Dpub 5を迎えます。

Dpub 5 1次会にて…

会場内をフラフラして、テーブル席側に移動した時に@hiro45jpさんから声を掛けられました。

「AppHtmlが動かないって@gamecast_blogが言ってるだけど…」

えっ!?ひろさんそれは自分で直せば?と一瞬思ったんですがビール片手に気持ちよくなっていてそんなことはしなさそうな雰囲気。

ボクもさすがに「1人じゃ何ともならないかも…」と思い@toshiya240さんがいたことをパッと思い出し会場内を探し事情を説明し無理矢理連れてきます。

その後のやりとりは@corneliuspapaさんのこのエントリーを読んでいただくとよくわかります。

iPhoneの世界: これはDpubの伝説になる。AppHtml奇跡の軌跡。 #Dpub5
AppHtml奇跡の軌跡。 #Dpub5 …

この間、約30分くらい。

ボクは@hiro45jpさんのiPhone(アプリはTextforceを使用)でDropboxにあるAppHtmlのソースを直接編集。

とりあえず動くように暫定措置をしました。

その場にいた1人として感想を言えば、

  • 「@toshiya240さんコマンドバシバシ打ってスゲーっ!!」
  • 「@hiro45jpさんいとも簡単にiPhone差し出すな(^_^;でもそれがうれしかったり。」
  • 「あの@gamecast_blogさんがエントリー書いてるのを生で見られるとは…。」

とほぼ観客同然…。

その時の@gamecast_blogさんのエントリーがこちら。

6/23 iPhone/iPad 値下げゲーム情報 モダンコンバット3が85円
エントリーの最下部を見て!!

Special Thanks.としてアカウント名を入れてくださいました(^^)

AppHtml奇跡の軌跡が生まれた訳。

それは@hiro45jpさん、@toshiya240さん、ボク。この3人が同じ場所にいたから。

そう、Dpub 5に3人とも参加していたから起こったこと。

あの熱い時間を共有できたことに感謝。

そして、あの時間を再現してくれた@corneliuspapaさんに感謝です。

モダンコンバット3:Fallen Nation 1.3.0(¥600)App
カテゴリ: ゲーム, アクション, アドベンチャー
販売元: Gameloft – Gameloft S.A.(サイズ: 1,167.3 MB)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] Feelingplace – わずか30分!!『AppHtml奇跡の軌跡。』を体験しました。なぜその場に居合わせる事が出来なかったのか、、悔やむ!もっかいやって下さいm(_ _)m再現して下さい。【いいね!!】 […]

  2. […] ◆ わずか30分!!『AppHtml奇跡の軌跡。』を体験しました。(via Feelingplace ) [7] blogger4 それは@hiro45jpさん、@toshiya240さん、ボク。この3人が同じ場所にいたから。 そう、Dpub 5に3人とも参加していたから起こったこと。 あの熱い時間を共有できたことに感謝。 […]

トラックバック URL