Time Capsuleを購入したものの…。

Time Capsule!!

先日、外付HDDが壊れてしまったので。

どうしようかなといろいろ考えた結果、やっぱりTime Capsuleを買うことにしました。

さっそく開封。うーん、いい白。

まっしろ!

AirMacExtremeと比較すると2まわり程度大きいですが、外付HDDとAirMacExpressが1つになったと思えば省スペース化も実現できたのでよしとします。

AirMac Extremeと比較

しかし、ここからが悲劇の始まりだった…。

初回の完全バックアップは時間が掛かると思っていたので、有線LANでのバックアップを開始。だけど…

と@ttachiさんにまでご心配を掛けてしまう状態。

結局このあと、Appleのサポートに電話をして相談したところ、Time Capsuleに問題はなさそうなので、

  1. セーフモード→再起動
  2. OSの上書きインストール

を試して欲しいと助言をいただきました。

で、どうなった?

結局セーフモード→再起動でTime Machineは動き出してバックアップ完了。

OS X Mountain Lion(マウンテンライオン)をクリーンインストールする方法 | 和洋風KAI[Mac]Mountain LionをDVDやSDカードなどを使わずクリーンインストールする方法 | Exception Code.を参考にMountain Lionさんをクリーンインストールしました。

Time Machineでバックアップしておいたデータから【Mac】移行アシスタントの使い方 | 和洋風KAIを使って環境も復元。

これで一件落着と思いきや無線LANでTime Machineのバックアップができないという訳が分からない事態に遭遇することに…。

最終的には無線LANで改めて完全バックアップを取り直したところ、ちゃんと動くようになりました。

いろいろとあったけど。

Mountain Lionのインストールもできたし、Time Capsuleもちゃんと動くようになったので一安心です。

あとは先日インクジェット複合機も逝ってしまったので、早くプリンタとスキャナを調達したいですね。

OS X Mountain Lion 10.8(¥1,700)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 4,348.2 MB)

お知らせ

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。当ブログFacebookページとともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL