日常の生活の中で今もっとも大切にしていること。

ふわぁ~
ふわぁ~ Photo by feelingplace

大切にしたい時間を確保するために。

通勤時間でブログを書き上げるためにいろいろと気をつけてみたり、iPhoneに入れているアプリやツールを工夫してみたり、iPhoneのSafariでブックマークレットを高速起動して効率よくしてみたりするのも、他に大切なことがあるから。

今の自分は優先すべきことは何かを間違えないようにすることが最優先。

中でも1番大切に考えているのが、睡眠時間の確保です。

『眠る』ことの大切さ。

どれだけ睡眠時間が短くても深夜でも元気に活動できる人も稀にいますが、やはり日中に活動して夜に眠るのが本来の姿。

いろいろググってみると、かなり前に厚生労働省がこんな報告書を出していました。

健康づくりのための睡眠指針検討会報告書

ここに書かれている健康づくりのための睡眠指針 ~快適な睡眠のための7箇条~に睡眠の問題を予防・改善するための情報がまとまっていたので引用させていただきます。

~快適な睡眠のための7箇条~

  1. 快適な睡眠でいきいき健康生活
  2. 睡眠は人それぞれ、日中元気はつらつが快適な睡眠のバロメーター
  3. 快適な睡眠は、自ら創り出す
  4. 眠る前に自分なりのリラックス法、眠ろうとする意気込みが頭をさえさせる
  5. 目が覚めたら日光を取り入れて、体内時計をスイッチオン
  6. 午後の眠気をやりすごす
  7. 睡眠障害は、専門家に相談

これらの解説は上記のリンクにありますのでご覧ください。

この7つは、健康な生活をしている人から見れば極々当たり前のことだとは思いますが、それがなかなかできていない人が多いのも事実かなと。

最適な睡眠時間なんてわからないですしね(^^;;

だからありのままの日々を記録していくことが大切なのかなと改めて感じています。

寝ている時の状態やその日の気分、うたた寝した回数や時間(寝てばっかじゃんというツッコミは置いといて…)を間違いなく記録する。

その記録を見返すことで今後の生活に役立てていくことが必要だと感じています。

今のところ、睡眠時間の記録はSleep Timeを使って記録していますが、それ以外のデータがないのが現場。

MyStatsやDaily Trackerなどを活用して自分が何をしているのかを見える化することを本格的に始めることにします。

さて、どんな結果が出ることやら(^^;;

Sleep Time – Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis 1.0.5(¥170)App
カテゴリ: ユーティリティ, ヘルスケア/フィットネス
販売元: Azumio – Azumio Inc.(サイズ: 23.2 MB)

MyStats 1.23(無料)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: NEOREX Co., Ltd. – NEOREX Co., Ltd.(サイズ: 5.2 MB)

Daily Tracker。カロリーカウンター、ヘルスジャーナル、飲食日記&運動記録。 6.2.1(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: Lumen Spark LLC – Lumen Spark LLC(サイズ: 11.8 MB)

あれ?Daily Tracker無料になってますね。これはチャンス!!

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL