昼間に眠くなるのは想像以上につらいこと。

キャーーーッ!!

昨日の続きをちょっとだけ。

ボク自身、今はぐっすり眠ることができるんですが、過去には不眠症になったこともあります。

なので、睡眠に関しては人一倍気になる話題でもあります。

今回のタイトル、『昼間に眠くなるのは想像以上につらいこと。』は自分自身の実体験でもあります。

夜しっかり寝ているのに昼間に強烈な眠気に襲われる。

こんな場面を想像してみてください。

-ある日の午後のこと-

ある大事な会議があり、あなたはプレゼンを任されている。

一般的にはこんな緊張する場面で寝るなんて考えられないと思いますが、そんなことはお構いなしに睡魔が襲ってくる。

しかも本人はその眠気に気がついていない。なぜなら会議のやりとりは全て聞こえているから。

周りの人はあなたの様子の変化に当然気がついている。

…数時間後、会議は終了。

会議に同席していた部下から「パワポ徹夜で直したんですか?」と聞かれるもあなたは何でそんなことを聞くのか理解できない。

それもそのはず。部下はあなたの体調を心配して声を掛けたがあなた自身に自覚がないから。

あなたならどうする?

ボクは睡眠外来をいくつか受診しました。

が、問診票を見て生活習慣に問題があるんじゃないのと言う医師がほとんど。

結局、何かわからないまま数年単位で時が過ぎていきました。

それでも症状は改善せず。

仕事にも支障をきたすようになり改めて受診。

医師と相談しながら1つずつ考えられる原因を潰していき、最終的には睡眠ポリグラフ検査と反復睡眠潜時検査を行い、ようやく何かがわかりました。

それが長時間睡眠を伴わない特発性過眠症でした。

特発性過眠症の治療方法。

ググるとあれが効くとかこれが効くとか書いてありますが、そこに出てくるモダフィニルはナルコレプシー患者への処方は認められていますが、特発性過眠症患者への処方は認められていません。(気になる方は薬の添付文書をググってみてください。)

たとえ処方が許可されても眠くなりにくくするという対症療法でしかないですからね~。

そんなわけで。

仕事する時はしっかり起きて、お休みの日はお昼寝をする。

だけど、寝起きの時間は毎日同じにして生活リズムは安定させる。

今のところ、ボクにできるのはこれくらい。

あとは同じリズムで調子が狂った時に原因を突き止めるために、忘れずに記録を取ることですね。

今は、MyStatsとDaily Trackerを併用中です(^-^)

MyStats 1.23(無料)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: NEOREX Co., Ltd. – NEOREX Co., Ltd.(サイズ: 5.2 MB)

Daily Tracker。カロリーカウンター、ヘルスジャーナル、飲食日記&運動記録。 6.2.1(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: Lumen Spark LLC – Lumen Spark LLC(サイズ: 11.8 MB)

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL