自分視点から抜け出すためにやり続けねばいけないこと。

ん?

慣れてくればくるほど。

今ある環境に慣れてしまい、そこから抜け出せなくなる。

それが当たり前だと思い込んでしまって、他の考えを受け入れられなくなってしまう。

新しいことに拒否反応を示してしまう。

たとえそれが、世間一般では通常行われているようなことだとしても。

なぜ受け入れられない?

理由は人それぞれあるんでしょうけど、その大元は変わらないほうが楽だからではないでしょうか。

これまでのやり方で何か困ったことがあったわけでもなく、そのやり方が長く続いていればいるほど抵抗も強いでしょう。

だけどそれはあくまで自分が困っていないから。

そのことで他の人がどう見ているかなんて考えていないんですよね。

でも、ずっとそのままでは前に進んでいくことができません。

ではどうしたらいいのか。

自分に対して常に問いかけていく。

今のやり方は本当に正しいのか。

よりよいやり方はないのか。

自分の中で当たり前になっていることに対して繰り返し繰り返し問いかけていくことが必要です。

問いかけた上で問題がなければ、現状維持でもいい。

しかし、新たな答えが見つかれば、その答えに向けて進んでいく。

これは、時間も手間も掛かるけど、前に進むためにはしないといけないこと。

時には立ち止まって、今の自分を振り返ることも必要。

原点はどこか。

ボク自身、もう1度確認する必要がありそうです。

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL