iPhoneのことを何も調べずにいろいろ使い方を聞いてくる人のiPhoneに強制的にダウンロードするアプリ。

iPhone4S
iPhone4S Photo by k14

発売されて4年ちょっと。

iPhone3Gを初めて手にしたのが2008年の7月11日。

そう、日本での発売初日。

ボクの周りでは買う人は全くおらず、変わり者扱い。(ふぃーぷれさんはパソコン好きだからねーの一言で片付けられるので、楽と言えば楽なんですけど。)

それから4年ちょっと。

変わり者扱いされていたiPhoneの見方が変わってきたのを肌で感じている。

通勤の地下鉄でも朝は高校生がパズドラしてたり、帰りはゲームやったり音楽聴いてる人をよく見かけるようになった。

つい最近だと、地下鉄の7人掛けの席で全員iPhoneを触っていることもあった。

これにはさすがに驚いた。

しかし意外なことにも気がついた。

一般化し過ぎたことで、いろいろと使い方を聞かれるようにもなったのだけど、聞いてくる人は何も知らずにiPhoneを使っているということに気がついた。

ユーザーガイドがブックマークに入っていることも気がつかない。

何も調べずに使えるのは便利だけど、何も調べずに聞いてくるのはちょっと考えてほしい。

そんな人にはまず

iPhoneの説明書 1.1(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
販売元: AppBank – theM LLC(サイズ: 33.7 MB)

を入れるようにオススメしている。

まずは触ってこれ見て覚えましょうよと。

それでも抵抗する人には強制的にダウンロードさせる。

これで調べて分からなかったら教えますよ~と言い放っておくと一応調べようとはする。

これだけでも随分手間が省ける。

もちろん、ちゃんとフォローはしますけどねw

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL