ボクがブログを書き始めた理由・書き続けている理由。

じー。

最初は何だったんだろう…。

何がきっかけでブログを書き始めたのか正直あまり覚えていない。

少し前にあなたのブログについて聞きたい20の質問に答えてみた。#blogger20q | Feelingplaceにも答えてみたが、ブログを書き始めたきっかけまでは自分で踏み込んで振り返っていなかった。

その時々で書いてきたことも様々だけど、Windows時代に書いていたことはHDDのクラッシュとともに消えてしまって、明確に思い出すことはできない。(その時に書いた、結婚式の準備から新婚旅行のレポートが消えてしまったのは泣けてきた。)

ここ最近はどうだったか。

iPhoneを手にする前にもブログは書いていた。

その時は家のことを中心に書いていて、その記事は今もこのブログの奥深くに眠っている。(あえて探さないでw)

明らかに変わったのは2つの出来事があったから。

1つはiPhoneを手にしたこと。もう1つはフォルテを迎え入れたこと

iPhoneを手にしたことでiPhoneのことが書きたくなり、フォルテを迎え入れたことでフォルテのことを書きたくなった。

中でもフォルテの写真は毎日でもアップしたかった。

その2つが結びついて考え始めたのが、どうやったらiPhoneでブログを更新できるか。

それを初めてまとめたのがこのiPhoneだけでblogを更新するための環境作り。 | FeelingplaceiPhoneだけでblogを更新するための環境作り(実践編) | Feelingplaceという記事。

今読み返してみると何だこれはというものですが、当時の環境ではこれが精一杯。

そして、@hiro45jpさんのAppHtmlを知り、それをベースにしたブックマークレット、Flickr2HTMLを作ったのが2年前。

Flickrの写真ページからブログに貼りつけるHTMLを生成するBookmarklet。 | Feelingplace

フォルテの写真を簡単に貼り付けたいという単純な思いから作ったものが想像以上に拡がった。

これが大きな転機になったことは間違いない。

今はどうか。

今は何を書きたいのか。なぜ書き続けているのか。

  • iPhoneのこと
  • フォルテのこと
  • モブログのこと

全て好きだから書き続けているだなと。

もっと知ってもらいたい。

突き詰めればただそれだけなのかもしれない。

だから今日もブログを書いているだなと。

フッと思って振り返ってみたのでした。

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] ボクがブログを書き始めた理由・書き続けている理由。 | Feelingplace […]

トラックバック URL