WordPressのプラグイン、Jetpackで使っている4つの機能と1つのウィジェット。

IMG_3944

Jetpack、使ってますか?

WordPressの多機能プラグイン、Jetpack。

最近では@shintarowfreshさんが

こんなエントリーをされていたのを読まれた方もいるかと思います。

このエントリーで紹介されていたもの以外にも便利な機能がいくつもありますので、ボクが今Jetpackで使っている4つの機能と1つのウィジェットを簡単にご紹介したいと思います。まずは4つの機能から。

パブリサイズ共有

IMG_3946

パブリサイズ共有を使うとブログを人気のソーシャルネットワークサイトに連携して新しい投稿を自動的にシェアできます。

具体的には、

  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Yahoo!
  • Linkedin

に投稿を共有できます。

ボクはFacebook、Twitter、Tumblrに共有しています。

Photon

IMG_3948

説明文からそのまま引用すると、

WordPress.com コンテンツ・デリバリー・ネットワーク (CDN) から画像を読み込んでサイトをスピードアップさせましょう。

とあるので速くなるんでしょう、きっと。

仕組みが分かってないですし、効果測定もしていませんが、速くなってると信じてます(^^;;

共有

IMG_3947

以前、こんなエントリー、WordPressの共有(Sharedaddy)を拡張して国産ソーシャルブックマークボタンを追加するプラグイン、Sharekoube。 | Feelingplaceを書きましたが、この大元の機能。

WordPressの最新バージョンではSharekoubeが動作しませんので、ご注意ください!!

ようはエントリーを拡散してもらうためのボタンです。

本来はエントリー下部にしか置けませんが、

IMG_3942

このようにごにょごにょしてタイトル下にも置いています。

IMG_3962

共有先は他にもこれだけ選べます。

WordPress.com統計情報

IMG_3945

これが@shintarowfreshさんが紹介していた機能。

ボクもGoogleアナリティクスでアクセス解析しているのでいらないと言えばいらないのですが、

IMG_3943

公式アプリからもこのように確認できるので、便利です。

そして、残った1つがこのウィジェット、人気の投稿とページです。

人気の投稿とページ

Webで見た時に最近エントリー下部に表示しているこのリスト。

IMG_3941

これをウィジェットで表示しています。(画像サイズはごにょごにょして変更しています。)

ウィジェットの設定項目はこんな感じ。

IMG_3951

ボクは画像リストにしています。

かなり使えるぞ!!

自分でphp書いてカスタマイズするのもWordPressの醍醐味の1つではありますが、省ける手間は省きたいもの。

そんな時にはプラグインを利用しますが、Jetpackはホントに多機能なプラグイン。

入れてるけどあまり使ってないなぁという方は、1度見直してみてはいかがでしょうか(^-^)

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] Jetpackプラグインを入れていない方はWordpressのプラグインの新規追加でJetpackを検索すればOKです。 便利な機能満載なので入れておいて損はないと思いますよ。 ⇛WordPress › Jetpack by WordPress.com « WordPress Plugins プラグインさえいれてしまえばあとは簡単。 ダッシュボードからJetPackを開いて、 無限スクールを有効化をポチッとクリックすれば完了。簡単すぎるw 実装した無限スクロールは我がサイトのトップページでくりくりと下にスクロールしていただけると分かります。 ⇛75BASE 設定でホーム画面上で表示される記事数を超えた位置までスクロールされるこんな感じで自動的に読み込んでくれます。 なんか色々実装には大変そうなイメージがあった自動記事読み込みですが、あっという間にできちゃいました。 ということで、めでたしめでたしの予定だったのですが、私のサイトはレスポンシブテーマを使っていて、この無限スクロールを実装した状態でiPhoneでサイトをみると延々と記事を読み込むので下に追いやられているプロフィールや最新記事、人気記事が読まれることがなくなるという弊害が出てしまいました。 単記事を読まれることが多いのでその際には順番通り行くからいいかなーとか思っているのですが、読む側からするとどうなんでしょうね。ちょっとこのままにして様子を見てみたいと思います。 他にも使える機能満載のJetpackプラグインの便利な機能はこちらのお二方の記事をご覧くださいませ。 ⇛【小ネタ】WordPressブログのアクセス解析に「Jetpack by WordPress.com」を使っていると、こんな素敵なレポートを作ってもらえるみたいです*frasm ⇛WordPressのプラグイン、Jetpackで使っている4つの機能と1つのウィジェット。 … […]

  2. ダイエット ブログ 100 said on 2013年1月26日 at 5:26 AM

    […] WordPressのプラグイン、Jetpackで使っている4つの機能と1つのウィジェ…2013/01/18 う。(2012/07/01-2012/07/07) フォルテの気ままな日常 – ハウスに帰る。 デスクトップのGoogleリーダーの […]

  3. Adobe Readerについて語ってみました | 運転免許問題集 入校希望 合宿運転免許 said on 2013年2月2日 at 10:01 AM

    […] WordPressのプラグイン、Jetpackで使っている4つの機能と1つのウィジェ…2013/01/18 た感想と必要性(ウチの場合)。 今週のRSSチェック。 WordPressプラグイン、Recommended Reading: Google Reader Sharedを […]

トラックバック URL