【お詫び】昨晩発生させたブックマークレット稼働一時停止について。

拙作ブックマークレットご利用の皆様、並びに当ブログ閲覧者の皆様。

管理人の@feelingplaceです。

昨晩(2013年2月11日)19時台から23時台にかけて、個人的な感情で拙作ブックマークレットの稼働を一時的に停止致しました。

拙作ブックマークレットをご利用者の皆様には多大なるご迷惑お掛けしたことをこの場を借りて改めてお詫び致します。

さて、これより先はその個人的な感情、戯言です。

お付き合い頂ける方だけで構いませんのでお読みください。

一時停止するまでの経緯

きっかけは昨日(2013年2月11日)深夜2時に遡ります。

あるTwitterのフォロワーさん(以降Hさん)からのDMが届いていました。

内容は拙作ブックマークレットに対しての改善要望でした。

その要望は実現すれば確かに便利になるものでしたが、ある理由があってお断りしました。

その理由とは、最近Hさんは他のブロガーさんが公開されているMyScriptsスクリプトにごく僅かな改良を施し、我がもののように公開されていたからです。

MyScriptsスクリプトを扱うのであればそのブックマークレットも実装できるとボクは知っていましたし、実際にMyScriptsスクリプトとして移植してくださっているブロガーさんもいます。(このブロガーさんからはそのスクリプトを公開する前にご連絡をいただいておりました。)

ですから、Hさんには要望してきた機能を組み込んでご自分で実装してはという趣旨の返答をお昼過ぎにしました。

その数時間後、私が見たものは唖然とするものでした。

あるブロガーさんがMyScriptsスクリプトとして移植したものをまた僅かに改良し公開していました。

流石にこれにはショックを受け、

と感情的なツイートをしてしまいました。

その後、複数のTwitterのフォロワーさんとやり取りをし、貴重なご意見、ご忠告をいただきました。

そのやり取りでブックマークレットが止まることにより影響が自分が考えているよりも遥かに大きいものになっていることに驚きを隠せませんでしたが、最終的には私自身の判断で19時台に一時的に停止させていただきました。

停止した後もフォロワーさんとのやり取りは続き、最終的には23時台に再開させていただきました。

そのやり取りの最中に、あるフォロワーさんからHさんのブログのエントリーが全て消えているという連絡もいただきました。

これが今回の経緯の全てになります。

反省点

今回この問題を起こしたことでの反省点として、個人的な感情でブックマークレットを停めてしまったことももちろんありますが、Hさんがブログを消してしまったことも1つ大きな反省点として捉えています。

Hさんにとっては自分の考えを表現する場であったあろうはずのブログを消してしまうに至ったのは非常に残念です。

自分が感情的に起こした行動によってこのような結果に至ったことについて、Hさんにもお詫び申し上げます。

今後の対応

今後についてですが、ブックマークレットについては従前通り動きます。

機能改善も私の知識・技術でできることから手をつけたいと思っています。

最後に。

これだけ感情的になったことには理由があります。

私は、私が公開しているブックマークレットとて借り物だと思っています。

それはこのブックマークレットの元となるものを作ってくださった方の想いを僅かではありますが知っているから。

考え方はこのエントリー

に通ずるものです。

HさんにはDMをしてきた時間も含めてそれを感じなかったということです。

以上、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

今後とも@feelingplaceをよろしくお願い致します。

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL