WordPressでエラー発生!!『404無効な投稿IDです。』と言われて解決するまでに試した5つのこと。

WordPressアイコンアイキャッチ

この症状が出始めて2週間以上経っていましたが、これは本当に困った症状でした。

Error。404無効な投稿IDです。

予約投稿しても本文はちゃんとアップされているのに、カテゴリ設定ができない。

しかも、するぷろ for iOSからだけではなく、MarsEditから投稿しても同じ症状が出ていました。

今回、ようやくエラーが解消したのでシェアしたいと思います。

解決するまでに試した5つのこと。

今回の問題を解決するにあたって、『するぷろ for iOSからでもMarsEditからでも同じ症状が出るので、アプリ側の問題ではなく、WordPress側の問題である。』と仮説を立てました。

その上で順番に試していったのが、

  • データベースの最適化
  • WordPressの入れ直し
  • WordPressプラグイン全停止
  • アプリ上で同じブログの設定を新たに作り、記事をそこにアップしなおす
  • タグの全削除

の5つになります。

データベースの最適化

まず試したのがデータベースの最適化。

ググってたら、これをすることで直ったというエントリーを見かけたのです。(このエントリー書くために改めて探してみたけど見つからない。)

これは試したというか、普段からプラグイン WP-DBManager で定期的に最適化しているので、意味がありませんでした。

WordPressの入れ直し

次に試したのはWordPressの入れ直し。

時々phpのエラーも出ていたので、WordPressのファイルが何らかの原因で壊れているかもしれないと想定したからです。

結果的にはエラーは収まりませんでした。

しかしこれでWordPress本体が原因ではないことはわかりました。

WordPressプラグイン全停止

次に疑ったのがプラグイン。

全プラグインを一旦停止させて問題がなければ、次は何のプラグインが原因かを探せばいいですからね。

一旦全てのプラグインを停止して、予約投稿を試してみると…

また同じエラーが(T ^ T)

これでプラグインにも問題がないことがわかりました。

アプリ上で同じブログの設定を新たに作り、記事をそこにアップしなおす

藁にもすがる思いでググり続けていると、

@totto777さんのこのエントリーを発見!!

状況は違うけど試さずにはいられない。

するぷろ for iPhoneに同じ設定をして、予約投稿!

これでどうだ!?

(;_;)

これでアプリにも問題ないことがわかりました。

残る可能性はデータベース。

データベースに絞って更にググります。

そして見つけたのがこちら。

タグの全削除

見つけたのはこちらのエントリー。

ボクの症状と完全一致ではないんですが、『予約投稿が失敗する』という一言に試してみたくなりました。

エントリーと同じようにWordPressの管理画面から手作業でタグを削除します。

結果…

無事に投稿できた!!

無事に投稿時にカテゴリ設定できるようになりました!!

とりあえず解決!?

当初の問題だった投稿時にカテゴリ設定ができないというエラーは解消することができました。

今回のボクの解決方法が全ての人に当てはまる訳ではないとは思いますが、データベースにかかる負荷がWordPressに何らかのエラーを引き起こす原因になることがよくわかりました。

タグの全削除がSEOから見るといいのか悪いのかはボクは全くわかりませんが、ボクにとって大事なのは何も問題なくWordPressに投稿できること。

もし、同じような症状に遭遇された時はデータベースへの負荷を疑ってみるのもいいかもしれません。

何かの参考になれば幸いです。

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iOS on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL