越えられない壁を越えるためにできることはなんだろう。

Dog on Roof (Malta)
Dog on Roof (Malta) Photo by Oliver Degabriele

毎年、ちょっとした用事で神戸に行くんですが、今年はそこでの出来事でふと感じたことがありました。

それは、妻とその友達とのやりとりでした。

何かいいアプリない?

妻の友達はiPhoneを持ったばかりのようで、妻に色々と聞いていたようでした。

ボクは直接その場所にはいなかったのですが、設定やカレンダーアプリのことを聞かれたそうです。

そして友達から『何かいいアプリない?便利なアプリない?』と聞かれたようで、妻が普段使ってるアプリを教えたり、まだインストールされていなかったGoogle Mapsを教えたそうです。

Google Maps Google Maps 1.1(無料 サイズ:7.6 MB)
販売元:Google, Inc. – Google, Inc.

『Google Mapsを知らない!?』

妻からすると、友達がGoogle Mapsを知らないことも相当の驚きだったようですが、よくよく考えてみるとそんなこともあり得るだろうなとも思った訳です。

パソコンやWebサービスに慣れていない初心者iPhoneユーザーであれば、Googleって検索するやつでしょ?という認識でしょうから。

ちなみに妻にGoogle Mapsを知ったきっかけを聞いてみても、何で知ったのかはっきり覚えていませんでした。

であれば、友達がGoogle Mapsを知らなくても当然と言えば当然です。

越えられない壁がある?

ボクのようなiPhoneバカ(以下、ボク)であれば、いろんなWebサービスにもすぐに飛びつくし、情報も自分で探しに行きます。

ボクの妻(以下、妻)のような仕事で多少パソコンやWebサービスに慣れたiPhoneユーザーであれば、知らない・わからないことを自分より詳しい人に聞いたりすることもできます。

でも、妻の友達(以下、友達)のようなパソコンやWebサービスに慣れていない初心者iPhoneユーザーだと、どうやって調べたらいいのかもわからないし、自ら積極的に情報を取りに行くことはまずありません。

この3者の間には、

ボク>>>>>(越えられない壁)>>>>>妻>>>>>(越えられない壁)>>>>>友達

という越えられない壁があるような気がしてなりません。

越えられない壁を越えるためにはどうすればいい?

フォルテどうすればいいかはまだ何もイメージできていません。

ただ1つわかったのは、ボクが普段やっている情報収集は、彼女達からみれば全く訳がわからないこと。

だから次のステップは、彼女達がどうやって情報を手にいれているのかを知ること。

そこに踏み込んでいかないことには、ボク達ブロガーが届けたいと思ってる情報も届かないんだろうなぁと思ったのでした。

ここでお知らせ!

当ブログ公式アカウント@fp_tweetで、ブログ更新情報を発信しています。

まだフォローしていないという方はこの機会にぜひ@fp_tweetのフォローをお願いします。

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iOS on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] 越えられない壁を越えるためにできることはなんだろう。 | Feelingplace それを何と呼ぶか、どう捉えるかは人それぞれかもしれませんが、確かに隔たりは存在する。そして、それは解消してしまうと、もはや何故そこに隔たりが存在したのかすらわからなくなる。 […]

  2. For Blogger Links | 覚醒する @CDiP said on 2013年4月2日 at 12:06 AM

    […] ( via なまら春友流 ) ◆ 越えられない壁を越えるためにできることはなんだろう。 ( via Feelingplace ) ◆ 私にとってのブロガー冥利に尽きる出来事 ( via […]

トラックバック URL