好きだから書き続ける。だけでいいの?と思うこともあるのです。

A seaweed huntin' dog
A seaweed huntin’ dog Photo by poindexterendurance

ブログで飯食ってる訳じゃないんだからそんなに頑張らなくてもいいんじゃないの?という声も時々聞こえてきますが、ここ数ヶ月毎日書いている@feelingplaceです。

昨日、Twitterでボヤいていたところ、タムカイさん(@tamkai)からこんなツイートが。

うん、おっしゃる通り(^^;;

これを受けてボクなりの現状と課題・今後を考えてみました。

現状

このブログは、

  • テーマは、iPhoneとMacとフォルテが中心。
  • 更新頻度は、この数ヶ月は毎日。
  • 当日更新したのエントリーのPVは少ないと1桁の時もある。

というのが現状。

この状態でボヤいていたのがタムカイさんも指摘していた以下の課題です。

課題

このブログの課題としては、書くのが目的なのか。それともPVが目的なのか。というところ。

ボクの気持ちとしては『なぜ書くのか?』と問われれば、読んで欲しいという気持ちが少なからずあるのは間違いない。だけど、PVそのものを目的にしている訳ではないという微妙なもの。

好きなことを書いてPVが伸びれば何も言うことはないんですが、それは虫が良すぎることだなとは自覚しています。

今後はどうする?

フォルテいろいろ考えてみると、今のテーマで固まったのも『フォルテのことを知ってもらいたい』から始まったものばかり。

でも『フォルテのことを知ってもらいたい』のに、その対策は何もしてなかった。

やっていたことと言えば、運よくiPhone関係のエントリーを読んでもらえることが増えていって、通勤時間を使って毎日更新するスタイルが確立して、その中にフォルテのエントリーを混ぜ込んでいるだけなんですから。

この好きなことを書きたいという気持ちと多くの人に読んでもらいたい・伝えたいという気持ちを高いレベルで融合させるだけの力は今のボクにはまだありませんが、ボクなりの目標をこっそり立てて、書き続けることは辞めないようにしたいなと思います。

この結論が甘いのかな(^^;;

Posted from SLPRO Blog Editor for iOS on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] このツイートをみて@feelingplace さんがエントリーした記事はこちら 好きだから書き続ける。だけでいいの?と思うこともあるのです。 | Feeling… […]

  2. […] タムカイさんのつぶやきをうけて、エントリを書いている方がいらっしゃいました。 好きだから書き続ける。だけでいいの?と思うこともあるのです。 | Feeling… […]

  3. […] 好きだから書き続ける。だけでいいの?と思うこともあるのです。 | Feeling… 私は誰かに「ダメ」と言われた憶えはないし、言われても知ったこっちゃない。そんなスタンスです。でも、誰かのプロデュースやアドバイスを頂きつつブログ書くってのも楽しいですよね。一時期ちょこっとやっていたのですが、PVも伸びましたし。傍目八目。 […]

  4. For Blogger Links 002 | 覚醒する @CDiP said on 2013年4月9日 at 10:50 AM

    […] ( via 北の大地から送る物欲日記 ) ◆ 好きだから書き続ける。だけでいいの?と思うこともあるのです。 ( via Feelingplace ) ◆ [Å] […]

トラックバック URL