unitkay さんの新作アプリ、MyFind。連続検索がすこぶるはかどるアプリをモブログで活用してみる!!

MyFindアイコン

検索ハブやMyScripts、MyShortCuts+ViewerにMyEditor、iWorkspaceなどなど、玄人好みのアプリを数多く公開されている@unitkayさん。

今回新たに公開されたアプリはMyFind。連続検索がすこぶるはかどるアプリです。

ご厚意で一足先に使わせていただいていましたが、実はそれだけではないのです。

MyFind – Takeyoshi Nakayama
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 仕事効率化


トリミングで連続検索がすこぶるはかどる!

iWorkspaceを既に使っている方なら見慣れた画面ですが少し違います。

MyFindは検索に特化しているので、文字入力がすぐにできるようになっています。

ライブラリ

検索先の追加は右上のボタンから。ライブラリが充実しているので、困ることはありません。

さらに便利なのが”⇔”トリミングボタン。これは内蔵ブラウザ独自の機能になります。

気になることを調べていたら更に別のことを調べないとわからないことってよくありますよね?

トリミング

そんな時にこのトリミングボタンを使うと選択範囲のテキストを切り抜くことができます。このまま検索を続けることができるので検索がすこぶるはかどるようになります。

OnloadJSでモブログがはかどる!

さてここまではMyFindの一般的な使い方。モブロガー視点で見るとMyFindは全く別のアプリとして利用することができます。

まずはOnloadJS。これはMyFindに登録したアイテムを実行した時にJS→JavaScriptを実行するというもの。

例えばモブログでInstagramの画像をブログに貼りたい時には、今までだと目的の画像を開いてブックマークレットを使うのがボクの流れでした。

onloadJS

MyFindを使えばInstagram専用のアイテムを登録してOnloadJSにブックマークレットを入力しておけば、自動的にブックマークレットが実行されてHTMLタグを取得することができます。

これはURLを取得して実行するタイプのブックマークレットなら応用可能。ShareHtmlなどでもできるので、モブログでのHTMLタグの取得がすこぶるはかどるようになりますね。

JS用カテゴリで整理がはかどる!

モブログ用に使うとどうしてもブックマークレットを登録し過ぎてゴチャゴチャになりがちです。

そこで活用するのがJS用カテゴリ。まずは設定アプリ→MyFindでブックマークレットを登録してあるカテゴリを指定しておきます。

JS用カテゴリ

内蔵ブラウザで”JS”ボタンを押してブックマークレットを呼び出すとそのカテゴリに登録したブックマークレットだけ表示できるようになります。

内蔵ブラウザで使いたいブックマークレットは限られているでしょうから、JS用カテゴリを使えばブックマークレットの整理がすこぶるはかどるようになりますね!

もちろんMyScripts連携もできる!!

< style=”float:right;” >フォルテ

>

バックグラウンドのクリップボード監視もできるので、必要なデータを後から引っ張り出してきて検索することもできます。

MyScriptsとの連携も可能なので、先日公開した改造版ClipboardUtil(HTML)との連携ももちろん可能です。(参考:全てのモブロガーへ捧ぐ!大改造したクリップボードユーティリティMyScriptsスクリプトClipboardUtil(HTML)を公開します!! | Feelingplace

iWorkspaceをベースにして検索に特化したMyFindは何と無料!!

サクサク検索したい方にもがっつりモブログしたい方にもお勧めできるアプリです(^-^)

MyFind – Takeyoshi Nakayama
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 仕事効率化


Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

  1. 大井川正見 said on 2014年6月2日 at 6:43 AM

    質問させていただきます。
    開いているページのtext.urlをLINEに送るjsをコピーさせて頂き、貼っては観るのですが上手く行きません、
    何か良いjsが有りましたら其の至、公開などありましたら、場所などお教えください。

    • @feelingplace said on 2014年6月2日 at 7:25 AM

      大井川さん

      ボク自身はLINEを使っていないのですが、他ブログ記事を参考にしてMyFindで閲覧中のページのタイトルとURLをLINEに送るスクリプトを書いてみました。

      javascript:location.href=”line://msg/text/”+document.title+” “+document.URL;

      こちらをお試しください。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL