年の瀬大掃除!!アプリ整理のルールを作ってホーム画面を見直してみよう。

ホーム画面

年の瀬の大掃除は終わりましたか?ウチもまぁやれる範囲でそれなりにやってものの置き場を見直したりもしました。

iPhoneも長いこと使っているとアプリもたくさんたまってきます。

ホーム画面やフォルダの整理は何かルールを作っておかないと手間が増えるばかりです。

今回はボクのアプリ整理のルールとホーム画面を晒したいと思います。

アプリ整理のルール

まずは画面を見ていただきましょう。

ホーム画面・2画面目

どうです?ボクはこの2画面だけ。スッキリしてるでしょ?

ボクのアプリ整理のルールは以下の通り。

  • ホーム画面
    • フォルダを置かない。
  • 2画面目
    • フォルダのみ。
    • フォルダはApple Storeに準じて作る。
    • フォルダ内は2画面目まで。
  • 新しくダウンロードしたアプリへの対応
    • 2画面目の空白に新しくダウンロードしたアプリを置く。(最大4つまで。)
    • 1週間以内にアプリの入れ替えを含めて置き場を決める。
    • 入らない場合は削除。

複雑なルールに見えてしまうかもしれませんが意外とシンプルなんですよ、これが。

それではホーム画面の構成をみて行きましょう。

Dock

Dock
  • 電話
  • メッセージ
  • Safari
  • 設定

iPhoneだって携帯電話には変わらない。だから、電話とメール、ネット、設定をすぐにいじることができるようにしておけるのはボクの中では基本中の基本。

この4つは不動のメンバー。4列構成が変わらない限り、この4つも変えるつもりはありません。

1段目

1段目

1段目はカメラとRSS。

2段目

2段目

2段目はすぐに入力したい・調べたい時に使うアプリ。

3段目

3段目

3段目はモブログ用。

  • iWorkspace
    iWorkspace – Takeyoshi Nakayama
    カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化



    起点はiWorkspace。ここの中にブックマークレットなどなど仕込んでいます。(参考:iWorkspace | Feelingplace

  • Textforce
    テキスト編集 Textforce for Dropbox – Yutaka Yagiura
    カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス



    Textforceはブックマークレット本体を置いているDropboxのファイルを直接編集できるので欠かせないアプリ。ブログを書くためのテンプレートもDropboxで保管しているので、Textforceは何かと便利なんです。(参考:Textforce | Feelingplace

  • MyEditor
    MyEditor – Takeyoshi Nakayama
    カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化



    iWorkspaceやMyScriptsとの連携で何倍もの力を発揮するMyEditor。ボクのモブログでもっとも重要なアプリです。(参考:MyEditor | Feelingplace

  • PressSync Pro
    PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ



    WordPressのテーマの問題からか、するぷろ for iOSでの更新がうまくできないんです。(するぷろ for iOSの名誉のために改めて言いますが、するぷろ for iOSは何も悪くないですよ。)そんな状態でも更新できているのはPressSync Proのおかげ。何故かPressSync Proだと問題なく更新できるんですよねー。(参考:PressSync Pro | Feelingplace

4段目

4段目

4段目はSNS。

  • WordPress
    WordPress – Automattic
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化



    公式アプリを残している理由は統計情報が見やすいから。(要Jetpackプラグイン)

  • Tweetlogix
    Tweetlogix for Twitter – Onloft Software LLC
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング



    TwitterクライアントはTweetlogix。昔から変わらないスワイプでの動作が気に入っています。

  • Facebook
    Facebook – Facebook, Inc.
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング



    Facebookページやメッセンジャーも入っていますが、起点はFacebookアプリからですね。

  • Google+
    Google+ – Google, Inc.
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング



    いまいち使えていないのがこのGoogle+。もっと使ってみないと自分になじまないのはわかってるんですけどね(^_^;)

5段目

5段目

5段目はすぐに確認したいもの。具体的にはメールや天気、スケジュール、タスクになります。

スッキリさせて年越しを

フォルテ
ルールを運用する上での考え方は、

  • より頻度の高いアプリをホーム画面へ持ってくる。
  • 使うけど頻度の低いアプリは2画面目のフォルダへ。
  • フォルダの中で頻度の低いアプリは消す。

としています。そんなに使わないアプリはその都度ダウンロードして使えば済んでしまうこともボクの場合は多いんですよね。

この年の瀬にホーム画面の配置も含めてアプリを整理してみませんか?

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] 年の瀬大掃除!!アプリ整理のルールを作ってホーム画面を見直してみよう。 | Feelingplace 年の瀬の大掃除は終わりましたか?ウチもまぁやれる範囲でそれなりにやってものの置き場を見 […]

  2. […] 年の瀬大掃除!!アプリ整理のルールを作ってホーム画面を見直してみよう。 | Feelingplace 年の瀬の大掃除は終わりましたか?ウチもまぁやれる範囲でそれなりにやってものの置き場を見 […]

トラックバック URL