今から始める!iPhoneモブログ活用術。第6回 簡単にリンクを作ろう。

今から始める!iPhoneモブログ活用術。

(まとめ記事はこちら。)

ブログの構成をざくっと分解するとテキストとメディアに分けられると第2回で書きましたが、今回からテキスト分野の話になります。

今回のテーマは『簡単にリンクを作ろう。』

ブログに貼りつけるリンクはいろんな種類がありますが、それをiPhoneだけで簡単に作るにはどうしたらいいかを考えて行きましょう。

リンクの種類

まずはブログに貼りつけるリンクの種類から確認して行きましょう。ボクのブログだと、

  • 画像
  • 動画
  • サイト・ブログの紹介
  • Amazonなどのアフィリエイト
  • iPhoneアプリなどのアフィリエイト

くらいでしょうか。実際PC/Macでこういったリンクを作る場合、そんなに手間は掛かりません。

しかしiPhoneでリンクを作る場合、想像以上の手間が掛かってしまいます。

例えばFlickrの画像をSafariで探して貼りつけるとしたら、

  1. 目的の画像を探す
  2. デスクトップ版のサイトに移動する
  3. シェアボタンをタップする
  4. ブログに貼りつけるHTMLを表示させる
  5. HTMLをコピーする

とかなり手間。同じようにYouTubeの動画を探して貼りつけようとすると、YouTubeアプリがインストールされているとアプリに飛ばされてしまい、貼りつけ用のHTMLタグの取得すらできません。

iPhoneでリンクを簡単に作る。

さっきのようなめんどくさいことをブログを書く度に繰り返すことはしたくありません。

そこで利用するのがWebサービスやブックマークレット。

Wikipediaによるとブックマークレットとは、

ウェブブラウザのブックマークなどから起動し、ウェブブラウザで簡単な処理を行う簡易的なプログラム

のこと。iPhoneのSafariからでも利用できるものもあります。今回は細かい使い方の紹介はせずにどんなものがあるかに重点を置いて紹介したいと思います。

画像

まずはFlickrから。

ものによってFlickrのAPIキーが必要だったり、setsまるごと取得できるものもあります。必要に応じて使ってみてください。

続いてPicasa。

Picasaで1番使い勝手がいいのはこのPicasaHtmlだと思います。(他にいいのが見つからない…。)

動画

まずはYouTube。

自分でアップロードした動画ならYouTubeHtmlが便利です。他の人の動画ならVideo2HTMLがいいと思います。Vimeoも探してみたんですが、iPhoneでとなるとVideo2HTMLくらいしか出できませんでした。

サイト

ブログで紹介したいWebサイトやブログへのリンクを作るツールです。

ShareHtmlはWebサイトやブログのサムネイルも作ってくれます。必要に応じて使い分けをするといいでしょう。

Amazonなどのアフィリエイト

Amazonなどのアフィリエイトリンクの作成です。

amazlet・G-Tools・AmazonHtmlはAmazon限定ですが、カエレバ・ヨメレバは他のWebショップのアフィリエイトでも利用できます。

iPhoneアプリなどのアフィリエイト

iTunes Store、Mac App Store、App StoreおよびiBooks Storeのアフィリエイトリンクの作成です。

他にもAppStoreHelperWebがあったハズなんですが、リンク切れになっています。

ブックマークレットの抜き出し

『そもそもiPhoneでブックマークレットが登録できないじゃないか!!』という方もいると思いますが、これも一工夫すればできてしまいます。

このJavascriptPickerを使うことでページ内のブックマークレットだけ抜き出すことができます。あとはコピーしてブックマークに登録すれば使えます。

少しの工夫で何とかなる!

フォルテ
『紹介したWebサービスやブックマークレットの設定をするだけでも手間じゃないか!!』と思われる方もいると思います。

ただその少しの手間を掛けることで今後の手間を全て省くことができるのであれば、大した手間ではないのではないでしょうか。

今回あえて細かい使い方を伝えずに利用できるサービスをたくさん紹介したのは、複数の手段があることを知ってもらいたかったから。

アプリの機能を拡張してこういったことができるようになるものもありますが、あえてその紹介は省きました。

1つのアプリ、1つのサービスにブログの執筆を左右されない。普段使っているもの以外にも手段を知っておくことは、モブログではかなり重要なことだと思います。

さて、次回は第7回。『どこでも文章を書けるようにしよう。』です。お楽しみに。

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL