色々と習慣化しないといかんなと感じる今日この頃。

ぷしゅー。

やらなきゃいけないと頭では理解していてもどんどん楽なほうへ流されていってしまう。

いい加減にそんなことから脱却しないといかんと思い、身につけたい習慣・忘れちゃいけないことをここに書き出しておく。

合わせて習慣化・忘れないために手助けをしてもらうアプリの候補を挙げておこうと思います。

身につけたい習慣

身につけたい習慣はこの2つ。

  • 運動
    歳を重ねてきて硬い身体がさらに硬くなっています。おまけに腰痛持ちなので、体幹のトレーニングとストレッチは欠かせません。
  • 服薬
    お腹の調子がすっきりしないことが多くて、漢方薬をもらっています。漢方薬って食前が多いんですよね…。

それぞれこんな理由もあってこの2つはちゃんと習慣化しないといかんのですが今まで何度も挫折してきました。

なので今回はアプリの力を借りることにしたいと考えています。

運動

運動の習慣化のサポートに使ってみたいと考えているのはこの2つ。

Lift – Daily Motivation – Lift Worldwide
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, 仕事効率化


Liftはアプリ内SNSやTwitterやFacebookへの投稿でお互いを応援できるのが魅力。

習慣化_Lift

左から右にスワイプすることでチェックできるのが簡単でいいですね。カレンダー形式の画面ではチェックができません。

もう1つはGood Habits。

Good Habits – Good To Hear
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル


Good HabitsはSNSの連携はできません。

習慣化_Good_Habits

複数の習慣化したいことを一覧でも見ることができますが、カレンダー形式でもすぐに確認・チェックできるのが魅力です。

服薬

服薬のサポートに使ってみたいのはこの2つ。



お薬手帳・総合お薬検索ともに処方薬・市販薬の検索に対応しています。総合お薬検索はひらがなでも検索候補を出してくれます。

習慣化_総合お薬検索

もちろん内服時間に合わせた通知にも対応していますが、総合お薬検索は会員登録が必要になります。

薬の登録は両方とも分かりづらい。お薬手帳は用量を手入力する画面がさらに深いので入力する気をなくします。

習慣化_お薬手帳

最近はQRコードで処方内容を登録できるアプリもいくつか出ているんですけどねぇ。

でもどうも使い勝手よくないんですよねぇ。(こういうのが作り始めるモチベーションになるのか?)

ブログが続いてるんだ。できるはず。

フォルテ
ブログを毎日書くのが続いているんだから、できるはず。

それでも今までできなかったのは続けること楽しめるかどうかかなと思うんですよ。

これらのアプリを使って身体を引き締めて万全の体調に戻してこれからも元気に過ごしていきたいですね(^-^)

Lift – Daily Motivation – Lift Worldwide
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, 仕事効率化


Good Habits – Good To Hear
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル




Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL