Flickrに置いたアニメーションGIFを再生する方法。

先日、この記事を書いた時に戸惑いました。

『Flickrに置いたアニメーションGIFをどうやったら再生できるんだろう?』

気がついてみれば単純なことなんですが、ご紹介しておきたいと思います。

プレビューでは再生されない。

まず基本的なこととしてFlickrにアニメーションGIFを置くことはできます。

ただしプレビューでは再生することはできません。

試しにアニメーションGIFテスト | Flickr – Photo Sharing!を見てみてください。

リンク先はアニメーションGIFをFlickrに置いたものなんですが、プレビューではjpgで表示されています。

ボクのようにFlickrでブログの画像を管理しているものにとっては少し困った問題です。

しかしあることに気がつきました。

Flickrにはオリジナルのファイルを置いてあるのでオリジナルのファイルを表示させればいいのではないかと。

オリジナルのファイルを表示する。

Flickrの管理にとても便利なアプリ、FlickStackrで確認してみましょう。

まずはオリジナル以外のサイズのHTMLタグ。

Flickr_URLs_オリジナル以外

画像リンクがimg src="http://farm8.staticflickr.com/7457/14130761572_499ba40bec_t.jpgとjpgになっているのがわかります。

それに対してオリジナルのファイル。サイズはiPhone 5のスクリーンショットのアニメーションGIFなので640×1136。

Flickr_URLs_オリジナル

こちらはimg src="http://farm8.staticflickr.com/7457/14130761572_014ee97767_o.gifとGIFになっています。

これでオリジナルのファイルはGIFのままということがわかりました。

これをブログに貼りつければ、Flickrに置いたアニメーションGIFを見てもらうことができます。

仕組みが分かれば納得!

フォルテ

URLs – Flickr Servicesを見れば一目瞭然なんですが、オリジナルのファイル以外はjpgで表示するようにURLが組み立てられています。

反対に言えばgifやpngでFlickrに送ったとしてもオリジナルで表示しなければ全てjpgで表示されるということです。

これだけ覚えておけば、Flickrでの画像管理がしやすくなると思います(^-^)

ちなみに、オリジナルのファイルでのHTMLタグの取得はFlickStackr以外にもFlickURLが便利ですよ〜

FlickStackr – Flickr – iPont Software
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング


FlickURL – Hitoshi Takeuchi
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ


Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] Flickrに置いたアニメーションGIFを再生する方法。 | Feelingplace […]

トラックバック URL