【WordPress】Jetpackの共有を[アイコンとテキスト]にしてシェア数が表示されなかった時に確認したこと。

Jetpack

Jetpackのバージョンが3.0になって共有の[アイコンとテキスト]のデザインが変更になりました。

すっきりしているので使ってみようと思ったら何故かシェア数が表示されない。

表示されているブログも見かけたので、自分なりに原因を探ってみました。

何故だ!?

Jetpackの共有ボタンにデザイン変更があることを知って使ってみたら、いい感じ。

既にインストールしていたFeedly Insight、Feedly の購読者数をあれこれできる WordPress プラグイン専用公式ページ | ホホ冢次男も新しいデザインに対応済みです。

Jetpack_Share_jQuery_1.x

でもよく見るとFeedly以外のシェア数が表示されていません。なんだこれ?

Feedly Insightを公開しておられるホホ冢次男さん(@hayashikejinan)のブログでは

Jetpack_Share_ホホ冢次男さんとこ

このようにTwitterやFacebookのシェア数が表示されています。

ボソッとつぶやいたら、ホホ冢次男さんから

と助け舟が。これをもとにボクなりに確認してみました。

確認したこと。

確認してみたのは以下の3つ。

  1. Jetpack単体での動作
  2. Feedly Insightをインストールした時の動作
  3. jQueryのバージョン

順番に結果を書いていきます。

Jetpack単体での動作

まずはFeedly Insightを一旦停めて、Jetpack単体での動作を確認しました。

結果は以下の通り。

Jetpackのみ

このようにシェア数が表示されています。

Feedly Insightをインストールした時の動作

次にFeedly Insightをインストールした場合。

Jetpack_Share_jQuery_1.x

[アイコンとテキスト]ではFeedly以外のシェア数が表示されなくなっています。

ちなみに[公式ボタン]にすると、

Jetpack_Share_公式ボタン

Feedlyやはてなブックマークのシェア数も表示されます。

これでFeedly Insight自体は[公式ボタン]にすればちゃんと動いていることが確認できました。

jQueryのバージョン

最後にjQueryのバージョンの確認。jQueryを見ると、1.x系と2.x系の2つのバージョンがあるようです。(知らんかった…。)

jQueryを確認すると、このブログは1.x系、ホホ冢次男さんとこは2.x系が読み込まれていました。

試しにこのブログでも2.x系を読み込ませてみると、

Jetpack_Share_jQuery_2.x

Jetpackの[アイコンとテキスト]とFeedly Insightで追加したFeedlyとはてなブックマークのシェア数が表示されました!

ホホ冢次男さんからは

とお返事いただいたので、修正を気長に待ちましょう(^-^)

問題を切り分ける。

フォルテ

今回は適切な助言もいただいて問題になっているポイントを見つけることができました。

WordPressを使っているとプラグインの相性なんて話を聞くことがありますが、よくよく調べてみると今回のように別のところに問題があるのかも知れません。

ブログ、reliphone主宰のmaxiさん(@rel0005)からも

と問題を切り分けるためにプラグインだけでなく他にも目を向けることが大切じゃないかとご指摘いただきました。

その一方でホホ冢次男さんからは

とプラグインに書いているJavaScriptの書き方の問題もあるのではとのご指摘も。

調べてみるとこんな記事も見つかりました。

WordPressを使っていると何かと不具合に遭遇することがあります。

これからは今回のことやこの記事を参考にしてしっかり問題を切り分けて対処できるようにしたいなと思います。

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL