WordFes Nagoya 2014 に参加してきました。【番外編その1 PressSyncユーザーミーティング編】

WordFes Nagoya 2014

愛がある!冒険がある!WordPressがある!

WordPress の地域コミュニティである WordBench Nagoyaのメンバーが中心となって開催する東海地区最大規模の WordPressカンファレンス、WordFes。

2014年は8月30日(土)に名古屋工業大学にて開催されました。

実はこれにかこつけてやったのが、『PressSyncユーザーミーティング』という名の飲み会です(^_^;)

会場

会場は鶏三和 はなれ

店名
鶏三和 はなれ
電話番号
052-733-3254
住所
愛知県名古屋市千種区今池1-9-16 仲屋ビル B1F
交通手段
地下鉄東山線・桜通線今池駅 10番出口 徒歩1分 今池駅から100m

今池はWordFes会場最寄りの地下鉄桜通線吹上駅からわずか1駅。ぶらぶら歩きながらお店へ。

参加者はスタート時点で

  • PressSync開発者
  • PressSyncモブロガー

後からWordFesの懇親会に参加者していたがくさん(@Gaku0318)とエリーさん(@melly_design)も合流しました。

PressSyncのこと

『PressSyncユーザーミーティング』と個人的に銘打ったからには、PressSyncでのモブログを披露しないといかんですよね。

PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ


これはゆんゆんさんからもリクエストが来ていたので、その日の記事(フォルテの気ままな日常[163]早送りで動くフォルテ。 | Feelingplace)を目の前で完成されてアップするところまでお見せしました。

フォルテの気ままな日常を知らない人のために簡単に説明すると、YouTubeに置いたフォルテの動画を紹介する記事。

今回はYouTubeに動画をアップした状態からお見せしました。

ゆんゆんさんが動画を撮っていなかったので流れを改めて解説すると、

  1. Dropboxに置いてあるフォーマットをTextforceでコピー
  2. コピーしたフォーマットをMyEditorに貼り付け・本文入力
  3. MyEditorからiWorkspaceに移動
  4. iWorkspaceで該当のYouTubeを開きブックマークレットでHTMLタグ取得
  5. MyEditorに戻り貼り付け
  6. MyScriptsでMarkdownをHTMLに変換
  7. MyEditorからPressSyncにテキスト送信
  8. PressSyncでカテゴリ・タグ、概要などを設定しWordPressへ送信

という感じ。ゆんゆんさん曰く変態モブログですがね…。

これだけだとPressSyncをほとんど使ってなくてアローイさんに申し訳ないので、PressSyncのUrl Actionを1つ披露。

  1. WordPressのExcerpt(抜粋)と記事URLをPressSyncからMyScriptsへ
  2. MyScriptsでExcerptのHTMLタグを正規表現で全て外してコピー
  3. Facebookページマネージャを起動

文章にすると長いですが、これを1タップで行っています。

これにはさすがのアローイさんも驚いたようで、開発者を絶句させることができたという大きな自己満足を得ることができました。

開発者さんの顔が見えるっていいですね!

フォルテ

アローイさんからはPressSyncの開発経緯の裏話などここでは書けないような話を伺うことができました。

普段からTwitterなどでPressSyncのサポートを積極的にされていて、ボクもよくお世話になっています。

以前Dpub 5で1度お会いした時はご挨拶しかできなかったので、今回ゆっくりお話することができてよかったなと思っています(^-^)

PressSyncユーザーミーティングはここまで!

PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ


※番外編はまだ続きますよ〜

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] こうなった。 WordFes Nagoya 2014 に参加してきました。【SESSION3 WordPressでWebサイトを作る前にやらないといけなかったこと編】 #朝1フォルテ 【69】フォルテが立った! フォ…[続きを読む] […]

  2. […] こうなった。 WordFes Nagoya 2014 に参加してきました。【SESSION3 WordPressでWebサイトを作る前にやらないといけなかったこと編】 #朝1フォルテ 【69】フォルテが立った! フォ…[続きを読む] […]

トラックバック URL