初心者向けのiPhoneアプリ開発講座「iPhoneアプリ開発キャンプ」が再び名古屋で開催されますよ!

「iPhoneアプリ開発キャンプ@名古屋」第2回_集合写真

(本記事内の画像・動画はあきお先生(@akio0911)から使用許可をいただいています。)

初心者向けのiPhoneアプリ開発講座「iPhoneアプリ開発キャンプ」。前回初めて開催された時にボクも参加しました。

その「iPhoneアプリ開発キャンプ」が名古屋に戻ってきます!

『東京や大阪まで行くのはちょっとな…』と思っている人には絶好のチャンスです!!

「iPhoneアプリ開発キャンプ」とは。

「iPhoneアプリ開発キャンプ」とは、ブログ 卵は世界である主宰のあきお先生(@akio0911)が講師として開催している初心者向けのiPhoneアプリ開発入門講座のこと。

今までに大阪で4回、名古屋で1回開催されています。

ボク自身も、初めての名古屋開催で参加させてもらいました。(参考:初心者向け講座「iPhoneアプリ開発キャンプ@名古屋」【参加レポート1日目 簡単なアプリを作ってみた!】 | Feelingplace初心者向け講座「iPhoneアプリ開発キャンプ@名古屋」【参加レポート2日目 とにかくたくさん手を動かした!】 | Feelingplace

その「iPhoneアプリ開発キャンプ」の名古屋での第2回開催が発表されたんですよ!!

どうやって学ぶの?

先ほどの記事を見ていただくとよくわかるんですが、「iPhoneアプリ開発キャンプ」では、スライドや資料などを使った一方的な知識の伝達だけでなく、ペアワークや、それに対する講師からのフィードバックなどを通じて、実際に手を動かして「自分でアプリを作れる力」を身に付けられる手法を採用されています。

講座でどんなアプリを作るのか気になりますよね?

その一例をあきお先生が撮った動画で見てください。

学ぶ内容は同じですが、参加者同士のアイディアを組み合わせると短時間でこんなにアプリとして仕上がったのはボクも驚きました!

対象者は?

「iPhoneアプリ開発キャンプ」の対象者は、

  • プログラミングの経験がない人
  • 他のプログラミング言語の経験はあるけど、Swiftの経験はない人
  • 入門書などで独学してみたけど、途中で挫折してしまった人

というように、iPhoneアプリの開発をしてみたいんだけど、どうしたらいいかわからないという人を対象にしています。

学ぶ内容

学ぶ内容は2日間で、

  • 開発ツール「Xcode」の基本的な使い方
  • アプリ開発の基礎知識
    • アウトレット
    • アクション
  • 画面部品の使い方
    • ラベル
    • ボタン
    • テキストフィールド
    • スライダー
    • スイッチ
    • イメージビュー
  • Swiftの基礎
    • 変数
    • メソッド
    • クラス
    • 条件分岐
    • 四則演算
  • 講義後に自力で学んでいく方法
    • 疑問を解決する方法
    • アプリ開発における課題を解決する方法

と盛りだくさん!

「iPhoneアプリ開発キャンプ@名古屋」第2回_開発風景

ボクが受講した時の開発言語は Objective-C でしたが、今回は最新の Swift を使いますよ。

開催日時・場所

肝心の開催日時と場所ですが、

名古屋市営地下鉄東山線・鶴舞線 伏見駅から歩いて5分くらい。名古屋駅から伏見駅は1駅なので、アクセスも便利です。

絶好のチャンス!!

フォルテ

iPhoneアプリの開発をされている方から教えていただける機会ってそんなにないんじゃないかなとボクは思っています。

ボクは JavaScript でブックマークレットをいくつか作りましたが、前回「iPhoneアプリ開発キャンプ」に参加して基礎からわかりやすく教えていただいたことで、その後のiPhoneアプリ開発の学習も少しずつ進めていくことができています。

実際この「iPhoneアプリ開発キャンプ」に参加した方でアプリをリリースされた方もお見えです。

Astrowanderer – Toshiaki Nakamura
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アクション, アーケード



習慣サポーター – Sohichiro Nagao
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化


こういうのを見ると、ボクも何とか早くカタチにしたいなぁと思わされますね。

最後に、「iPhoneアプリ開発キャンプ」の申込みはこちらから。

名古屋の第1回受講生として、みなさんの参加をお待ちしています(^-^)

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL