夜の神戸で @donpy さんと密会してきました。(4年連続4回目)

@donpy さん

iPhone のことを検索すれば誰もが1度は訪れたことがあるであろうブログ、覚醒する @CDiP。最近はうまうま!で FF14 のことを更新しまくっている どんぴさん(@donpy)。

2015年3月14日(土)の夜、そのどんぴさんに1年振りに神戸でお会いしてきました。これで4年連続4回目になります。

美味しい料理とともにどんぴさんを独占するというぜいたくな時間を過ごさせていただきました。

美味しい料理の写真とともに、どんぴさんの発言で印象深かったものを振り返ってみたいと思います。

やっぱり RSS なんですよ

最近のどんぴさんは覚醒する @CDiPの更新はしていないんですが、だからと言って情報収集まで止めてしまった訳ではありません。

ブログの Twitterアカウント @CDiP では収集した情報をしっかり発信されています。

タケバル_前菜

情報収集の仕方は人によってそれぞれですが、どんぴさんは『やっぱり RSS なんですよ』と。

情報収集を人任せ・アプリ任せにせず、自分が気になる記事を見つける。そのための RSS。

大量の RSS をさばくことができる Sylfeed であると。

Sylfeed – GACHANET
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング


その Sylfeed を ノリロウさん(@norirow)が使っているのがうれしいとも言っていました。

タケバル_カルパッチョ

ユーザーのために

App Store のアフィリエイトプログラムがリンクシェアから PHG に変わったのが2013年の秋。

その時にどんぴさんが声を掛けて集まったメンバーで App Store のアフィリエイトリンクを簡単に作るブックマークレット AppHtml のリニューアルをしました。

タケバル_和牛ローストビーフ

集まったメンバーは、どんぴさん、ひろさん(@hiro45jp)、としやさん(@toshiya240)、マルボロさん(@hondamarlboro)とボク。リニューアル作業自体はどんぴさん、ひろさんを除く3人で進めることに。

リニューアルするにあたり、3人でかなりの時間議論を重ねましたが、それを見守っていたどんぴさんが改めて振り返って言ってくださったのが『ユーザーのためにどうすればいいのかをそれぞれの立場で真剣に考えていたのがよかった。』と。

ボク自身はひろさんが AppHtml に込めた思いを壊してはいけないと思い関わっていたので、それが結果的に(自分も含めた)ユーザーのために必要なツールになっているのかなと思っています。

タケバル_赤座エビのなんちゃら

距離感の違い

Twitter や Facebook、LINE など、スマートフォンの普及に合わせて SNS を使う人も増えてきました。

SNS を集客の導線として使うことが、企業や店舗での活用も当たり前になってきました。

タケバル_和牛ステーキ

そんな話をしている中で印象に残ったのが『距離感の違い』

それぞれの SNS で特徴があります。どれだけ SNS の投稿に反応があったとしても、結果として人が動くかどうかがポイント。発信者と受信者の距離感の違いがその差を生んでいると。

タケバル_ウニパスタ

ボクは Twitter に過去記事流してないし、Facebook ページも手動での更新をほとんどしてません。さらに言えば LINE は全く使っていない。

情報を発信する側としてのスタンスを考えさせられました。

また来年も…。

フォルテ

こんなブログ寄りな話はほんの一部なんですけど、日付が変わるまであーだこーだと話をしていました。

久しぶりにどんぴさんにお会いして感じたのは、(これは過去にどんぴさんがどこかで書いていた記憶があるんですが)楽しむことに全力であることは変わりない。その対象が今は(iPhone 関係の)ブログではないというだけということ。

どんぴさんの考え方そのものが変わっている訳ではないので、またそのうちシレッと更新するのを楽しみに待っていたいなと。

そしてまた来年も同じようにお会いできるのを楽しみにしたいなと思います。

どんぴさん、遅くまでお付き合いいただいてありがとうございました!!

今回お邪魔したお店

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL