ブログのテーマとロゴをリニューアルしました。

new

いつ以来になるでしょうか。すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、久しぶりにブログのテーマをリニューアルしました。

今回はテーマのリニューアルに合わせてロゴも変更。

変更しようと思った理由などを忘備録としてまとめておきたいと思います。(できれば今日くらいは RSS リーダーではなく Web ブラウザで見てみてくださいね。)

ブログテーマとロゴの変更の理由

ブログテーマとロゴの変更の理由と書きましたが、そんな大それた理由は正直ありません。

強いて言えば、今年に入ってピアノを迎えたこと。これまでのロゴはフォルテを全面に押し出したものでした。

old

ピアノを家に迎えて半年が過ぎて、そろそろピアノも加えてあげないといけないなというのが最大の理由かもしれません。

そんなこともあって、ロゴの変更もするならテーマも変更してしまえ!って勢いで変えることにしました。

新しいロゴは 株式会社フォーユー さん作

新しいロゴは 株式会社フォーユー さんに依頼しました。

よーく見てもらうとわかるんですが、フォルテとピアノもサイズだけではなくしっかり書き分けてくださっています。

title

わかりますか? ピアノをよーく見てみてくださいね。(正解は最後に。)

forte_piano

ロゴに合わせて Twitter のアイコンも変更しました。

profile

彼らの体重は、フォルテが 5kg でピアノが 2.2 kg くらい。わかりやすく言えばスーパーの大きな米袋と小さな米袋を同時に持っているようなものです。

フォルテはおとなしく抱っこされているんですが、ピアノはまだ暴れることがあるので、実際にこれをやろうとすると、ピアノを落とさないか心配でかなり緊張します。

新しいテーマは Habakiri

新しいテーマは
Habakiri にしました。

Habakiri は Bootstrap ベースのシンプルな WordPress テーマ。しかしながら、

  • HTML5 + Microformats
  • ページ表示高速化対応
  • テーマカスタマイザー
  • 7つのページテンプレート
  • 多数のフック
  • 3種類のアイコンフォント

とカスタマイズ前提で使えるテーマ。にもかかわらず、なにもしなくても関連記事の表示もしてくれるすぐれものです。

new

とはいえ、そんなに複雑なカスタマイズを飼い主にできるはずもなく、このシンプルさが気に入って使うことにしました。

タイトルロゴやグローバルナビゲーションなどはテーマカスタマイザーで設定していて、1行もコードを書いていません。

末長くよろしくお願いいたします

ようやく現実に合わせたロゴに変更ができました。(前のまま放っておいたら、ピアノのファンに何言われるかわからんしな…。)

テーマもよりすっきりした Habakiri
に変更して、今後しばらくはこの組み合わせで続けていきたいと思っています。

最近はフォルテとピアノの写真しかあげていないこのブログですが、これからも末長くよろしくお願いいたします。

フォルテとピアノの違い

フォルテとピアノの違いは目の周りです。よーく見てみてくださいね。

forte_piano

わかりました? よね(^-^)

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL