個人事業始めました。

slice1

大学を卒業してからずっと医療・福祉・介護関係の仕事をしていましたが、思うところがあり今月半ばに退職をしました。

そして新たな仕事を始めます。今日はその事業のご紹介をさせてください。

なぜ退職したのか?

この10年くらいは介護支援専門員(いわゆるケアマネージャー)として地域包括支援センターや居宅介護支援事業所に勤務していました。制度に振り回されて疲弊していく現場。かといって報酬は上がらない。

丁寧に仕事をしようとすれば時間的な余裕がなくなり、反対に事務的に仕事をしようとすれば、利用者・家族と向き合う時間が減る。

どこも人出が足りない状態で、募集をかけてもまったく反応がない。事務作業は制度改定の度に増えていく。負担が増していく中で、身体的にも精神的にも疲れてしまい辞めていく人を何人も見ましたし、自分自身も何度もそうなりました。

どんな事業でもそうだとは思いますが、現場の良心を頼りにして事業を運営し続けるのは限界があります。 ← こんなことをもう何年も前から考えていました。

では自分ができることは何か? を考えたとき、介護保険の第一線で動いてきた知識と経験とITを組み合わせれば、もっと現場の仕事が楽になるのではないかと。

  • めんどくさいことが少しでも減って、利用者・家族と向き合う時間を増やすことができる。
  • サービス残業が減らせる。定時で帰ることができる。
  • サービスの質を上げるための研修に時間を回せる。

こういったお手伝いが自分ならできる。と思い、退職しました。

サービスの紹介

という訳で立ち上げたサイトがこちらになります。

主なサービス内容ですが、

  • 介護保険事業者の業務改善・効率化コンサルティング
  • iOSデバイス活用相談
  • モブログセミナー・ワークショップ

の3つ。1つずつ簡単にご紹介します。

介護保険事業者の業務改善・効率化コンサルティング

訪問またはチャットなどの方法で日常業務へのITやクラウドサービスの活用・導入支援、スキルアップなどを目的とした助言をさせていただきます。場合によってはExcel VBAやGoogle Apps Scriptなどでのシステム作りやWebサイト作成もさせていただきます。(メインは介護保険事業者を考えていますが、他業種でも対応させていただきます。)

iOSデバイス活用相談

iPhoneやiPadを使っていて日頃から抱えている質問や疑問、さらなる活用方法の助言をさせていただきます。

モブログセミナー・ワークショップ

すきま時間を活用したiPhone・iPadでのブログ更新(モブログ)についてのノウハウをお伝えいたします。また、ご自身のやり方に合わせた個別指導も行います。

どのサービスも、何かを1から作るのではなく、今あるものを活用してお手伝いさせていただく方の業務改善・効率化につながる。時間の有効活用ができるようになる。ことを目的としています。

よろしくお願いいたします

まだ始めたばかりのサービスですが、ありがたいことに既にお手伝いさせていただいているクライアント様がいるのは幸せなことです。

とは言うものの、数としてはごくわずか。これからもっとこのサービスを利用していただく方が増えていって、現場の業務改善や効率化、すきま時間の活用のお役に立ちたいと思っています。

みなさま、Feelingplaceを今後ともよろしくお願いいたします。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL