とことんゆる〜くモブログを語る会 を開催しました。

とことんゆる〜くモブログを語る会

最近ブログを書いていないこともあって、なにかしら自分に刺激を与えないといけない…。そう不意に思い立ってハングアウトをしようと思いました。

せっかくやるなら楽しく話せることのほうがいいに決まってる。そしたらもうモブログしかない! ってことで急遽 Facebook でイベント開催のお知らせをしたのが、この『とことんゆる〜くモブログを語る会』。

今日はこの『とことんゆる〜くモブログを語る会』でなにをしたかをざくっとご紹介したいと思います。

『とことんゆる〜くモブログを語る会』とは?

『とことんゆる〜くモブログを語る会』とは、先ほども書いたように私 ふぃーぷれ がモブログのことを話したくて急遽開催した Google ハングアウトのこと。

開催の段階で決まっていたことは、

  • 不定期開催
  • ハングアウトなので定員10名
  • 終了時間未定
  • 出入り自由

というラフな集まり。今回は Macと過ごす日々wpたと さんと iPad初心者のための使い方入門iPadの中川 さんが参加してくださいました。

参加者の悩み

iPadの中川 さんが遅れての参加だったので、まずは たと さんと。少し遅れて iPadの中川 さんも合流。

おふたりの話を聞いていて感じたのは、モブログをするために新たに覚えないといけないことが多いんじゃないか? とか、モブログをやることでこれまでブログを書いていた手順より増えるんじゃないか? という心配でした。

たしかに慣れていないと手間取って時間がかかります。新たに覚えたほうがいいこともあります。と話ばかりではわかりにくいので、画面共有して実際に ふぃーぷれ がどうやって書いているかを見ていただきました。

具体的には、過去記事の こんなの をベースに、Flickr や Instagram、Youtube の貼りつけは自作アプリの CodeCapture を使っている様子を見ていただきました。

CodeCapture – tomoyuki ito
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ


おふたりとも Markdown には少し抵抗があったようですが、ハングアウトだと、実際に画面共有して見てもらうと簡単だってことがわかってもらえるのがいいですねー。(Markdown の参考記事はこちら。)

あとは自分が モブログをするとき = 文章を書くとき になにを使うか。自分が使いやすいアプリで、書きやすい環境を作るのがモブログを続けるための秘訣なんじゃないかと思います。

まだまだモブログへの想いは変わらない

今回は20時開始で終了は22時過ぎ。とことんゆる〜く とか言っておきながら、実際にはかなり熱く語った2時間ちょっとになりました。

急遽の開催にもかかわらず、参加してくださった方がいてホッとする一方で、話をしているうちにどんどん熱くなっていく自分を再確認したりと得るものが大きな会でした。

たと さん、iPadの中川 さん、お付き合いいただいてありがとうございました!

次回開催について

せっかく始めたので、またやりたいと思っていますが、開催時期は未定です。当ブログ Facebook ページ で告知をするつもりなので、気になる方は「いいね!」しておいてくださいね〜。

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase
on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL