MasterMoney2でCSVファイルがうまく取り込めない問題

前回の記事で、アクティブマネーProからエクスポートしたcsvファイルを何とか取り込めたと書きましたが、1番下の行が取り込めないという問題が残ったままでした。

Office 2004を再インストールして使えるようにしたので、複数の条件でcsvファイルを作って検証してみたいと思います。(画像は全てサンプルです。クリックするとFlickrに飛びます。)

まずは、Excel2004。

1

これが正常に取り込めた状態です。

次にNumbers’09でいくつかcsvファイルを作って試した結果です。

2

Numbers’09では、上の画像の通り、3種類のテキストエンコーディングが選択できます。

上から順に作ったので、MasterMoney2で取り込んだ時の画像を並べてみます。

日本語。

3

Unicode。

4

欧米。

5

結果としては、まともに読み込めるのは、日本語だけで、日本語だと最後の行が読み込めないという問題があります。

回避策としては、最終行と同じ行を1行分コピーしてやれば、とりあえずは全てを取り込むことは可能です。

まぁ、でもみんながみんなOfficeを持っている訳ではないでしょうから、プラトさんには早めに修正してもらいたいものです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL