ブロガーのブロガーによるブロガーのためのブログエディタ、するぷろ for iPhone。

とうとうiPhoneでもするぷろが使えるように!

iPadではもうずいぶん前にリリースされ、たくさんのブロガーさんに使われているするぷろ。

するぷろ for iPhone 1.0 for iPhoneApp
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥350
更新: 2011/05/18

ボク自身はiPadを持ってないので、気になっていても使えない状態が続いていました。

iPhone版の存在は、@isloopさん自身がベータ版を自身のブログでのめしログに利用していたので、その存在に気がついていた人も多いかと思います。

ようやく一般ユーザーも購入・利用できるようになったので、現段階での使用感をまとめておきたいと思います。

何と言ってもかっこいい!!

まずはこのアイコン。Macユーザーなら誰もが慣れ親しんでいるであろうOS10.6ライクな背景。まずこれにやられた…。

対応しているのはMovableTypeとWordPress。

1行目が自動的にタイトルになるってところが最高にシンプルでわかりやすい。(自分自身がこういう書き方をTextforceでしていたからかも知れませんが…。)

続き、カテゴリ、投稿スラッグ、タグにも対応して下書き投稿も可能。ってことは、外出先である程度するぷろ for iPhoneで仕上げておいて、自宅に戻ってデスクトップのブログエディタで編集することも可能。

よくを言えば、予約投稿にも対応していただけるととてもうれしいですね。

TextExpander対応にも対応。

iPhoneでhtmlを書こうとするとどうしても欲しくなるのがTextExpander。

TextExpander 1.1.8 for iPhoneApp
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥600
更新: 2010/11/11

ボクが常用しているTextforceでも対応していますが、するぷろ for iPhoneも対応してくれました。

これがあるとないとでは作業効率に大きな違いがでますからね。これはホントにありがたい。

各種ブックマークレットとの連携。

iPhoneでブログを書くには欠かせないブックマークレットとの連携もバッチリ。

@hiro45jpさんのPhotoHTMLをはじめとした各種ブックマークレット群や@matubizさんのAmazonHTMLも対応。

Bookmarklet | 普通のサラリーマンのiPhone日記


拙作のYouTube2HTMLとFlickr2HTMLも先日対応させていただきました。

実例を見てみる。

実際使ってみると、ショートエントリーを書くのは、するぷろ for iPhoneだけで十分書けてしまいます。

このエントリーが12:01 PMなんですが、実はその前にこんなツイートをしています。

[blackbirdpie id=”70680069537923072″]

ダウンロード開始が11:40 AMで、

[blackbirdpie id=”70682328984330240″]

xmlrpc.phpの設定に辿り着いたのが、11:49 AM。

ホントに短いエントリーですが、約10分でアップしています。

@isloopさんも思わず、

[blackbirdpie id=”70687346315636736″]

と言ってしまうほど。

するぷろ for iPhoneとTextforceとの連携。

といろいろと書いてきましたが、まだ使い切っている訳ではないのでこれからいろいろと追加して欲しい機能も出てくるとは思いますし、自分としてはするぷろ for iPhone1本で仕上げるのではなく、Textforceとの連携を模索していこうかなと考えています。

Textforce – Dropbox text editing 2.2.8 for iPhoneApp
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥450
更新: 2011/05/18

やはり手になじんだ道具は簡単には捨てがたいですし、Textforceにはテキストの検索・置換がある。

するぷろ for iPhoneがURLスキームに対応したことで、可能性も拡がっています。

Textforce作者の@ytkaさんも

[blackbirdpie id=”70984866677784576″]

こう言ってくださってますし。

この2つのアプリが連携した時の破壊力はすごいことになりそうですね。ホント楽しみです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] ブロガーのブロガーによるブロガーのためのブログエディタ、するぷろ for iPhone。 | Feelingplace […]

  2. iPhone D’s Focus【20110525版】〜iOS5コンセプトビデオに興奮した! | 覚醒する? @CDiP said on 2011年5月25日 at 8:37 PM

    […] お役立ち ◇ ブロガーのブロガーによるブロガーのためのブログエディタ、するぷろ for iPhone。 (via Feelingplace) […]

  3. Asai’s check No.86 – 新しくなったiPad2からの初投稿(from 電車)v( ̄Д ̄)v イエイ | 日記「おいしいお菓子もあります。」 said on 2011年5月26日 at 7:07 AM

    […] ブロガーのブロガーによるブロガーのためのブログエディタ、するぷろ for… とうとうiPhoneでもするぷろが使えるように!iPadではもうずいぶん前にリリースされ、たくさんのブロガーさんに使われているするぷろ。するぷろforiPhone1.0foriPhoneカテゴリ:ソー… φ(`д´)メモメモ… […]

トラックバック URL