0から始めるiPhoneからのWordPress更新術。第5回 本文の流れをイメージしよう。

ようやく折り返し地点です。

第4回までで素材の準備ができました。ここからが本題になってくるのですが、その前に自分自身のブログの書き方を振り返っておきましょう。

ブログの書き方?

月間10,000PVを超えないお前が何を言い出すのかと思われるかも知れませんが1度ちゃんと振り返っておきましょう。

ボクを含めたみなさんがブログを書く時に必要なモノはなんでしょうか?

大抵の場合、

  1. ブログに書くネタ。
  2. ネタに沿った素材。

この2つが揃わないと書けないですよね?

第1回から4回でこの2つは揃えました。後はどうやって仕上げていくか。

デスクトップでブログを書く時よりもiPhoneで気をつけたいのがこのブログを書く工程です。

なぜ工程に気をつける?

先程もデスクトップよりもiPhoneで気をつけたいと書きましたが、それはなぜでしょうか?

誰もが感じているでしょうが、それは画面の大きさの違いによる情報量の違いです。

例えば、ボク自身の環境でいうと、自宅はMacBook Pro 15インチ。画面描画サイズは1440×900pxに設定してあります。

スクリーンショットMac
flickr.comスクリーンショットMac Photo by feelingplace

MarsEditで書いていればリアルタイムプレビューで画像も複数確認できるから、先に文章書いてようが後だろうが、さほど問題はない。

それに対してiPhone。

1000000794
flickr.com1000000794 Photo by feelingplace

画面描画サイズは960×480px。圧倒的に小さい…。

MarsEditでやっていたリアルタイムプレビューができるアプリは当然ない。(というか、技術的にはできるのかもしれないけど、表示する場所がない。)

当たり前のことですが、デスクトップとiPhoneでは1度に表示できる情報量に違いがあり過ぎるんです。

ではどうしたらスムーズにiPhoneでブログが書けるのか?を考えた時に出てくるのが本文の流れをイメージできているかどうかなんです。

本文の流れをイメージできていると、何が変わる?

今回の最初にも書きましたが、ブログを書くために必要なモノとして、

  1. ブログに書くネタ。
  2. ネタに沿った素材。

この2つを挙げました。

毎回ブログのネタは違うと思いますが、今回あなたがブログに書くネタはどんなことでしょうか?また、具体的な文章の流れや素材の貼付場所はイメージできていますか?

このイメージがあるとないとでは、その後の工程に変化が出てきます。

ボク自身の具体的な例を挙げてみていきましょう。

まずはイメージができていた例。

いわゆるメシログというものです。

こういった記事の場合、まず素材(この場合は写真)ありきです。

必要な素材を揃えてから間に文章を差し込んでいくほうがメシログは書きやすいでしょう。

では、イメージができていなかった場合はどうでしょうか?

サンプルはこちら。

文章の流れはある程度最初からあるものの、スクリーンショットがどれくらい必要なのかなどは何も考えずに、まず文章の流れを作ることだけに集中していました。

この2つを比べた時に出てくることの違いは何でしょうか?

それは下書きをする時に、素材データを先に入れてしまうのか、先に文章を書いてしまうのかの違いです。

流れがイメージできていると、必要な素材の準備も素早くできるし、文章の構成も結構しっかりできているのではないかと思います。

今回のような長文の連載記事をiPhoneだけで書くというのは非効率極まりないものですが、イメージした文章の構成に従って通勤中に少しずつ下書きをして仕上げていくことを目的とすれば十分使えます。

ボクも含めて自宅でじっくり落ち着いてパソコンを触ることが少ない人にとっては、iPhoneだけで長文が書ける環境を整えることがブログを継続していく上でとても重要なポイントになってきます。

そういった意味では、自分のお気に入りエディタが早く見つかるとストレスも少ないかなとは思います。

今回のまとめ。

iPhoneだけで通常サイズの記事を書く時には、

  1. 文章の構成。
  2. 素材の入れるタイミング。

この2つに気をつけておくと、実際にブログを書く時にとても楽になります。

もう1つつけ加えるならエディタ選びも大切です。

それでは次回、第6回 HTMLタグを使ってブログを書こう。で実際にiPhoneでブログを書き始めてみることにしましょう。

この投稿へのトラックバック

  1. iPhone D’s Focus【20110526版】〜 iPhone4S が WWDC で発表されるとか!? | 覚醒する? @CDiP said on 2011年5月26日 at 6:33 PM

    […] はい、私も情弱です! ◇ 0から始めるiPhoneからのWordPress更新術。第5回 本文の流れをイメージしよう。 (via Feelingplace) […]

  2. Asai’s check No.87 – iPad 2のアクセサリーって何買った? | 日記「おいしいお菓子もあります。」 said on 2011年5月27日 at 7:10 AM

    […] […]

  3. […] この3つに気をつけておくと、前回第5回 本文の流れをイメージしよう。で整理しておいた文章がスムーズに書けるようになると思います。 […]