WordPressがプラグインアップデートで停止!ダッシュボードにもアクセスできない状態でとったたった1つの対処方法。

あれっ!?何かおかしい…。

それは昨日のお昼休みのことです。

仕事の休憩時間中にWordPressのダッシュボードを眺めていて、プラグインのアップデートが3つほど出ていたので、いつものように何も考えずに更新ボタンをポチッとした後のことです。

急に画面が真っ白になりダッシュボードにアクセスできなくなりました(T ^ T)

さっきのプラグインのどれかが悪さしてるんだなとすぐに思いましたが、いかんせんダッシュボードにアクセスできないという最悪の事態に陥っている今、何ができるのかを考えてみました。

まずはエラーコードを確認してみることにしました。すると、500 Internal Server Errorとあります。やっぱりサーバ内部で何らかのエラーが出ているようです。

さっき更新したプラグインを何とかしたいと思ったんですが、家とは全く環境が違うこの状態でどう対処しようと途方に暮れそうになったその時!1つ思い出しました!

レンタルサーバーの管理画面からサーバーにアクセスしてプラグインを削除すればいいんじゃないのか?

要は、プラグインが悪さしているのが原因だろうとは推測できたので、原因を元から消してしまえっ!ってことです。

レンタルサーバーの管理画面からアクセスする。

ボクが借りているのはさくらインターネット。幸いここだとWindowsのExplorerライクなファイルマネージャーが利用できます。(今どきのレンタルサーバーでは当たり前の機能でしょうけど。)

1000001229

これを利用して先程更新したプラグインをまるごとサクッと消してしまえっ!という訳です。

プラグインのファイルはWordPressをインストールしたフォルダ直下のwp-content/pluginsに全て収まっているので、まずはそこまで移動します。

今回、どのプラグインをアップデートしたか全く覚えていなかったので更新日時でソートして新しいファイルとフォルダを上にもってきました。

するとありましたよ、3つのプラグインが。

名前だけ控えておいて、サクッと削除。試しにダッシュボードにアクセスしてみると…

わーい!無事アクセスできました♪( ´▽`)

ブログも無事復活!いくらアクセス数少なくても止まったままってのは気分悪いですからね~。

ちなみに@norirowさんによると今回の諸悪の根源はTweet Old Postのようです。みなさま、お気をつけくださいませ。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. ブログが真っ白に | K's Blog said on 2012年2月5日 at 5:26 PM

    […] […]

トラックバック URL