ホームボタンを押さずにアプリを移動するためのひと工夫。

ホームボタンは大切にしたい。

iPhoneのホームボタン。何をするにも押さないと始まらないですよね。

ヘビーユーザーになればなるほどアプリを切り替えるために押す頻度は上がってきます。

最終的には反応が悪くなり、下記の記事のように交換することもあり得ます。

ホームボタンの接触不良のiPhone4を交換してもらいました。 | Feelingplace

保証期間内であれば交換は無償ですが、期間を過ぎれば当然有償。できるだけホームボタンに掛かる負担は減らしたいと思うのが正直なところではないでしょうか。

そこでちょっとした工夫を思いつきました。それがURLスキームの活用です。

URLスキームとは?

URLスキームについて簡単に理解するには、@matubizさんの記事が参考になります。

[iphone]購入したアプリのURLスキームを整理してみました。iPhoneをより上手に使えるようになるために… | matuダイアリー
@matubizさんの記事。URLスキームのことがホントによくまとまっています。

今回はボクが普段からブログを書くために使っているアプリ3つをURLスキームを利用して行ったり来たりできるようにします。

まずはSafari。

次にTextforce。

Textforce – Dropbox text editing 2.4(¥250)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: yyutaka – Yutaka Yagiura(サイズ: 2.1 MB)

SafariとTextforceを行ったり来たりして、最終的にはするぷろ for iPhoneへたどり着くようにします。

するぷろ for iPhone 1.1.2(¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.4 MB)

それでは、具体的にどうやるのか見ていきましょう。

Safariの場合

例えば、@hiro45jpさんのブックマークレットを使う時を例に挙げてみましょう。

@hiro45jpさんのブックマークレットは、Textforceへの書き込みはサポートしていますが、ポップアップ後にTextforceに移管してくれる設定はありません。(コピーして自分用に作ればいいんですけど、バージョンアップした時にいちいち作り直すのも面倒でしょ。)

ボクの場合、Textforceをメインのエディタにしているので、Safariでデータをコピーした後にホームボタンをダブルタップ(って表現でいいのか?)して、Textforceを選ぶという作業が必要になります。

ここでひと工夫をする訳です。

Textforceに移動するだけのブックマークを作ってしまえばいいんです。

まずは適当なページをブックマークして、好きな名前に変更してしまいます。

ブックマーク
ブックマーク Photo by feelingplace

URLをtextforce://と編集します。

Textforce
Textforce Photo by feelingplace

こいつをタップすると、こんな感じでTextforceが立ち上がるようになります。

Safari→Textforce
Safari→Textforce Photo by feelingplace

Textforceの場合

これは@hiro45jpさんがエントリーしていることを応用するだけなんです。

Textforce内でBookmarkletを起動する方法 | 普通のサラリーマンのiPhone日記
これをちょっと応用するだけ。

@hiro45jpさんのエントリーでは、htmlにブックマークレットを仕込んでいましたが、今回はURLスキームを書いておくんです。

下の画像のように、Safari、するぷろ for iPhone、ついでにTwitterも仕込んでおきました。

ここをタップ
ここをタップ Photo by feelingplace

このままでは何もできないので、Textforceのクイックルックを利用します。

クイックルックをタップ
クイックルックをタップ Photo by feelingplace

HTMLのプレビュー画面になるので、ここでSafariのリンクをタップします。

ここをタップ
ここをタップ Photo by feelingplace

どこかのページを指定している訳ではないので怒られてしまいましたが、Safariはちゃんと立ち上がります。

ページが開けません。
ページが開けません。 Photo by feelingplace

ちょっと手間かもしれない…。

だけど確実に言えることが1つだけあります。

それは、ホームボタンを押す回数が格段に減るってこと。

ボクが今やっているiPhoneでのブログの書き方(0から始めるiPhoneからのWordPress更新術。第9回 終わりに。一連の流れを振り返ろう。 | Feelingplace)だと、どうしてもアプリ間の移動が多くなりがちですが、これをすることでホームボタンは押さなくて済むようになります。

自分でも気がついたばかりなのでまだ慣れていませんが、@hiro45jpさんのブックマークレットも仕込んだ上でしばらく試してみたいなぁと思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] ホームボタンを押さずにアプリを移動するためのひと工夫。(via Feelingplace)ホームボタンは大切にしたい。 iPhoneのホームボタン。何をするにも押さないと始まらないですよね。 ヘビーユーザーになればなるほどアプリを切り替えるために押す頻度は上がってきます。 最終的に …[9] tips | なるほど、URLスキームですか。 […]

  2. Asai’s check No.179 – みなさん、台風はダイジョウブですかぁ〜? | 日記「おいしいお菓子もあります。」 said on 2011年9月21日 at 6:07 AM

    […] …ちぇ、け、らぁー☆ Tips: ホームボタンを押さずにアプリを移動するためのひと工夫。(via Feelingplace)ホームボタンは大切にしたい。 […]

  3. 週刊ほこ No.9(9月19日〜9月25日) - ほこほこ、ね said on 2011年9月26日 at 10:10 PM

    […] ホームボタンを押さずにアプリを移動するためのひと工夫。 | Feelingplace iPhoneのホームボタン。何をするにも押さないと始まらないですよね。 ヘビーユーザーになればなるほどアプリを切り替えるために押す頻度は上がってきます。 最終的には反応が悪くなり、下記の記事のように交 … なるほど…φ(._.)メモメモ。私のiPhoneもホームボタンの反応が悪くなってきました。 […]

  4. 2012年2月のまとめ | Feelingplace said on 2012年3月2日 at 7:15 AM

    […] 10位:ホームボタンを押さずにアプリを移動するためのひと工夫。 | Feelingplace […]

トラックバック URL