Dpub4に参加してきました。 #dpub4

今回、初の大阪開催となったDpub4に私@feelingplace、参加してきました。

dpub
dpub Photo by feelingplace

今回のミッション。

ほぼ誰もボクを知らない状態でのDpub4への参加。ボクの顔を知っているのは、だいたい言いたいだけでEvernoteならこの人と言われる日本一のタオルブロガー@goryugoさんと最近は会社の星にも出演した1000円コーデでおなじみの@nori510さんの五藤兄弟のみ。(しかし、すごい兄弟だなこれw)

今回は帰りの電車の時間をにらみながらの参加で2次会どまり。時間は限られている。

ならば、まずは知ってもらうことから始めないとと思い、できるだけ多くの方とご挨拶しようと考えました。

全てを書ききることはできないんですが、今回のDpub4をボクなりに時系列で振り返ってみたいと思います。

大阪到着まで。

新幹線で名古屋を出発したのが10時過ぎ。

大阪までは1時間弱。その間に少したまっていたフィードを消化しつつ、Evernoteに保存しておいた@uma_blueさんのエントリーDpub4へ行こう!! ー 新大阪駅 編 ー | 極上の人生を見直して大阪に着いてから迷わないように準備していました。

大阪到着。

大阪に着いたのが11時半前。受付開始にはちょっと時間があります。

着いたそばから@yoidoreoさんがツイートを拾ってくださって他の参加者の居場所を教えてくださったんですが、その後に@flavour47さんが

とメンション飛ばしてくるじゃないですかっ!!

これはもう会場に向かわなければいけません!!

大阪駅に着いた後は@saiutさんの遠路はるばるDpub 4 in 大阪へいらっしゃる方々へ、1次会の場所を「言葉のみ」でご案内。 | TRAVELINGを参考に会場に向かいます。

会場到着間近の交差点。

会場までもう少しの交差点で信号待ち。交差点の向こう側にはiPhoneを持った明らかにDpub参加者風の男性が2人立っています。

あの人達に声を掛けてみようかなと考えながらフッと横をみると見慣れたアイコンの人が立っているじゃないですか何と@donpyさんがボクの横にいたのです((((;゚Д゚)))))))

会場に着く前にまさか超有名ブロガーの@donpyさんにばったり出会うなんてこと想定もしてなかったのでかなり焦りましたが、@donpyさんと軽く挨拶を交わした後の一言が、「あそこにかおすがいるよー。」と2人を見ます。

交差点を渡って@donpyさんは幹事なので先に会場へ。@caos1027さんともう1人と待つことになりました。で、自己紹介をするとそのもう1人が何と@flavour47さん!!

もういきなりの対面でビックリ!!

かなりの驚きを抱えたまま@caos1027さん、@flavour47さんと受付開始まで近場のタリーズで時間を潰します。

受付開始!!

IMG_0654
IMG_0654 Photo by feelingplace

12:30間近になり会場まで移動。すでに会場のElephant Cafeの入口には参加者がいっぱい。

受付をすませ、とうとうDpub4が始まります!!

IMG_0656
IMG_0656 Photo by feelingplace

主催の@ttachiさん。大きいとは知っていましたがホントに大きいですね(^^)

1次会・そして2次会。

…。

ブロガーとしては失格かも知れませんが、この先はまったく写真がありません。

もうみなさんに挨拶するのに夢中で(^_^;

このあと次々と参加者のみなさんにご挨拶させていただきました。

結果、いただいた名刺が何と60枚!!

IMG_0666
IMG_0666 Photo by feelingplace

@ttachiさんのエントリーDpub 4 in 大阪! 爆裂開催しました!大阪熱すぎるぜ! | No Second Lifeによると、今回のDpub4の1次会は125名が参加されたということなので、約半数の方とご挨拶できたことになります。

出会いが新たな繋がりを呼ぶ。

短い時間にたくさんの方と顔を合わせていく中で、そこから拡がる新たな繋がりにさらに驚かされることもありました。

また、当日は@itok_twitさん作のiPictureをキオスクモードにして

IMG_0652
IMG_0652 Photo by feelingplace

このフォルテの画像をつけっぱなしにてiPhoneを首からぶら下げていたんですが、こちらからお声を掛けさせていただいた参加者さんもアイコンを見て「あーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!」と叫んだり、アイコンを頼りに声を掛けていただいたりしてホントにうれしかったです。

なかには「会いたかったです!」と言ってくださった方もみえて、心の中ではうれし泣きしながら会場内を徘徊していました。

Dpubの魅力。

人と人との繋がりを新たに作る場、そして深める場。Dpubにはそういう不思議な力が宿っているように感じました。

正直、今回はたくさんの方とお会いするという目的で参加したので、なかなか深い話はできなかったと思っています。ね、@spring_friendsさんw

でも、ボクは今回は全ての始まりに過ぎないと思っています。

今回お会いできた方、できなかった方も含め、あの空気を共有できたことが最大の財産だと思っています。

次みなさんにお会いできるのがいつになるかはわかりませんが、その時までに自分も力をつけていきたいなと思いました。

このブログを読んでいただいているみなさんにいつかお会いできることを願ってます。

iPicture – photo browser 1.2(¥170)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: itok – 啓 Ito(サイズ: 1.2 MB)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] Dpub4に参加してきました。 #dpub4(via Feelingplace) 今回、初の大阪開催となったDpub4に私@feelingplace、参加してきました。 [image: dpub] dpub Photo by feelingplace 今回のミッション。 …☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪ […]

  2. […] Blog@tar0073さん DPUB4に参加してきました #DPUB4 | 書肆小波@sazanami_jpさん Dpub4に参加してきました。 #dpub4 | Feelingplace@feelingplaceさん Diwao.com ≫ […]

  3. […] Dpub4に参加してきました。 #dpub4 | FeelingplaceiPhoneでブログを「楽しく速く」書く方法を教えてくれた方。Flickr、Youtube、Twitterのブックマークレットもネ申です!感言身寸です! […]

  4. […] iPhone Skin Sticker | ryodesignblog 凄いオシャレなサイトとアクセサリですね。 Dpub4に参加してきました。 #dpub4 | Feelingplace 次のDpubはいつなんでしょうかね。 Web関連ニュース [Evernote活用術 […]

トラックバック URL