オフ会ですぐに自分を認識してもらうためのもっとも簡単な方法。

Surprise!
Surprise! Photo by pmarkham

オフ会って参加しますか?

ボクもあまり参加するほうではないのですが、今年になって、Dpub 4、Dpub 5と参加させていただきました。(Dpub 5関連の振り返りはぼちぼち…。)

そういったオフ会に参加する時に1番困るのは、誰が誰だかわからないってこと。

TwitterやFacebookで顔出ししている人はもちろん会えばパッとわかりますが、ボクのように自分の顔を晒していない人は初めて会う人にとっては当然ですが誰が誰だかわかりません。

そんな時にボクがやっていることを今日は改めて書きます。

これをやると、自分をすぐに認識してもらえてとても評判もいいですよ〜。

さて、その方法とは…

iPictureのキオスクモードを使う。

@itok_twitさんのiPhoneアプリ、iPicture。

iPicture – photo browser 1.2(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: itok – 啓 Ito(サイズ: 1.2 MB)

@itok_twitさんも写真閲覧iPhone/iPadアプリ iPicture v1.0 を公開しました

このモードに入ると写真の切替だけ、ができるようになります。
タップしてもなにも表示されない

と書かれています。

具体的にどのようにするのか見ていきましょう。

iPictureキオスクモードの設定。

画面の自動ロックを設定している人は先に解除しておきましょう。

画面の自動ロックの設定は、設定アプリ→一般→自動ロックにあるので、自動ロックをしないにしておきます。

そして、表示させたい画像を準備してカメラロールに入れておきます。

ボクの場合、Twitterアイコンとアカウント名を入れた画像を作りました。

Twitterアイコン

iPictureを起動するとまずこのような画面になるので先程用意した画像の保存先(今回はカメラロール)をタップします。

iPicture

カメラロールの詳細に入ります。目的の画像をもう1度タップします。

iPicture カメラロール

すると画像が表示されるので、下のこのアイコンをタップします。

写真 12-06-25 10 20 44

キオスクモードの説明が表示されるので、ちゃんと読んでからキオスクモード開始をタップします。

キオスクモード

これでキオスクモード開始。

ネックストラップでiPhoneをぶら下げると通常画像は上下反対のままですが、ひっくり返しても問題なし。

できあがり

この状態で会場内をブラブラすれば、一目瞭然ですね!!

実際に今回のDpub 5でもこのiPhoneに映ったフォルテを見て、

「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」

って言っていただいた方は両手で収まりません。

逆に「どうやってやるの?」と聞いてきて、その場で設定した人も何人もいましたし。

何よりボクがDpub 4でこの状態で@itok_twitさんにごあいさつさせていただいた時に、@itok_twitさん自身も同じように使っていたんですよね。

注意事項。

これをやる時に気をつけたいのが、iPhoneのバッテリー。

ずっと表示させておきたいので、バッテリーの消費も当然早くなります。

なので、画面の自動ロックを解除すると同時に画面の明るさも調整しておくといいかと思います。

画面の明るさの調整は設定アプリ→明るさから調整できるのでパッと見てわかる程度に調整しておきましょう。

もしもに備えてeneloopなどのモバイルバッテリーも忘れずに。

おわりに。

Dpubのような大規模オフ会だけではなく、小規模のオフ会だとしても普段見慣れているものを見るのが相手も1番わかりやすいですよね。

最後にまとめると、

  • iPictureのキオスクモードを使う。
  • 自動ロックを解除してずっと点灯させておく。
  • バッテリーに注意。

ですね。

ボクは名刺を持ち歩いていないので、今後もこのような形でのごあいさつをさせていただくと思いますが、その際はよろしくお願いいたします(o_ _)o

iPicture – photo browser 1.2(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: itok – 啓 Ito(サイズ: 1.2 MB)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] オフ会ですぐに自分を認識してもらうためのもっとも簡単な方法。(via Feelingplace) [image: Surprise!] Surprise! Photo by pmarkham オフ会って参加しますか? ボクもあまり参加するほうではないのですが、今年になって、Dpub 4、D …なるほど。 エンタメ: [AKB48]今年もじゃんけん大会 さしこ“電撃移籍”のHKT48が初参戦! 珠理奈、美優紀は本戦から(via マイナビニュース) アイドルグループ「AKB48」の29枚目のシングルを歌うメンバーを決める「AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会」が、9月18日に日本武道館(東京都千代田区)で行われることが24日、さい …さぁ、誰がセンターになるかな? その他: 「ポニョ」の舞台、鞆の浦の架橋撤回 広島知事(via 日本経済新聞)良かったね! […]

  2. […] […]

  3. オフ会ですぐに自分を認識してもらうためのもっとも簡単な方法。 | Feelingplace | iPhone情報発信局! said on 2012年6月26日 at 6:43 PM

    […] オフ会ですぐに自分を認識してもらうためのもっとも簡単な方法。 | FeelingplaceSurprise! Photo by pmarkham オフ会って参加しますか? ボクもあまり参加するほうではないのですが、今年になっ […]

  4. For Blogger Focus【20120625-26版】 | 覚醒する @CDiP said on 2012年6月27日 at 11:00 PM

    […] Gadget Mom ) [7] blogger2 ◆ 続・高速バスはワンダー(via frasm ) [7] blogger2 ◆ オフ会ですぐに自分を認識してもらうためのもっとも簡単な方法。(via Feelingplace ) [7] blogger2 ◆ […]

  5. […] […]

  6. […] オフ会ですぐに自分を認識してもらうためのもっとも簡単な方法。 | Feeling…★詳しい手順はこちらを参照下さい […]

トラックバック URL