YouTube・Vimeo・TEDから動画・サムネイルを取得できるブックマークレット。

video2html

ハンサムクロジ(@kuroji1987)さんの提案もあり…。

先日、YouTube2HTMLでサムネイルも取得できるようにしてすぐにハンサムクロジ(@kuroji1987)さんが、YouTubeに投稿された動画のサムネイル画像を一瞬で取得できるブックマークレット『Youtube2HTML』 | NANOKAMO BLOGというエントリーをしてくださいました。

そのエントリーの中で

お願いだからVimeoバージョンも作ってください! Vimeoのサムネ画像も取得したいのです!

と要望というか提案が1つありました。

せっかく作るのだからもうちょっと何かできないかなと考えて作ったのが、今回のブックマークレットになります。

まずはデモ動画をご覧ください。

いかがでしたでしょうか?

この1つのブックマークレットで、YouTube・Vimeo・TEDの動画・サムネイルを取得することができます。

名前はVideo2HTMLとしておきましょう。

Video2HTMLでできること。

このブックマークレットでできることを確認しておきましょう。

YouTube・Vimeo・TEDの

  • 動画の取得
  • YouTube・Vimeo:iframe

    TED:object

  • サムネイルの取得
  • サイト側で標準指定されたもの

ができます。もちろんデスクトップ・iPhoneのどちらでも使用可能です。

※注意:それぞれの動画所有者が共有を許可したものに限ります。なお、TEDにYouTubeを埋め込んであるものもありますが、それには対応しておりません。

Video2HTMLメーカー

Video2HTMLメーカーはこちらになります。

Video2HTMLメーカー

簡単に設定項目の説明をしていきます。

ブックマークレット名と出力するサイズを入力してください。

出力サイズは動画・サムネイルともに同じサイズで出力します。

出力方法は6種類の中からお好みのものを選んでください。

Video2HTMLメーカー

テンプレートは3種類用意しました。

動画のみ、サムネイルのみ、両方を準備してありますのでお好みのものを選んでください。

テンプレート選択

最後に『Bookmarkletを生成する』ボタンをポチッとしてもらうと、

ブックマークレット完成

このようにできあがりますので、お好きな場所に登録してお使いください。

なお、YouTube2HTMLはそのまま使えるように残しておきます。YouTubeをobjectで貼り付けたい方はそのままご利用ください。

たった1つのブックマークレットで複数サービスに対応。

サービス別でブックマークレットを準備すると膨大な数になっていきますよね。

今回はそういったことを少しでも減らすことができればなと考えた結果、このような形になりました。

最後にもう1度だけ注意事項を。

※注意:それぞれの動画所有者が共有を許可したものに限ります。なお、TEDにYouTubeを埋め込んであるものもありますが、それには対応しておりません。

1度お試しいただければ幸いです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL