ユーザーはもっと開発者に敬意を払うべきではないのか。

bite the hand
bite the hand Photo by Old Sarge

もうタイトルそのままなんですけど。

なぜか久し振りにAppStoreのレビューのレビュー欄を見てみようと思い、愛用しているアプリのレビューを見た時のことです。

概ね星が3から5をつけられていたんですが、唖然としてしまうものがいくつか目に飛び込んできました。

スクリーンショットを撮ったのでご覧ください。

ボクがどうしても理解できなかったレビュー。

これから紹介するレビューは全て別のアプリです。

まずは1つ目。

あるアプリのレビュー1

タイトルに「とても使いやすい」、本文にも「日本語明朝体に対応して貰えたら嬉しい」と打っておきながら星1つ。本当に使いやすいと感じているのかと思わせられます。

2つ目。

あるアプリのレビュー2

アプリ自体の機能は進化して操作性には全く変化がないのにこういうことを言う人もいる。

最後、3つ目。

あるアプリのレビュー3

自分ができないから全てできないと表現してしまう怖さ。調べる気もないのでしょうね、WordPress使っているのならそれくらい調べることができないといけないのではとも思いますが。

サラッと見ただけでこれだけ出てくる理解不能なレビュー。

アプリ本体の機能にはまったく関係のないことなのにこうやって評価を落とすことに何の意味があるんでしょうか。

そもそもレビューとは?

何なのか。大辞林で調べてみました。

大辞林 2.3(¥2,500)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: 物書堂 – MONOKAKIDO Co. Ltd.(サイズ: 130.7 MB)

すると、レビューとは

とあります。ちなみに評論は

で、批評は

とあります。

本来、AppStoreのレビューはそのアプリでできることに対して評価する場。

何が言いたいのかわからないことを書いて混乱させる場ではないのです。

あえてスクリーンショットは撮りませんでしたが、「こんなの無料でできて当たり前。」といった評価を書かれているのを見かけたことがある人も多いと思います。

本当にそれでいいのか?

「使うのはユーザーなんだから何を言ってもいいじゃないかっ!!」と思っている人は考え直したほうがいいのではないでしょうか。

開発者のみなさんが気の遠くなるような時間をかけて作ったアプリをボク達ユーザーは利用させてもらっているんです。

理解のできないレビューのために全体の評価が落ちるとどうなると思いますか?

  1. アプリの売り上げが落ちていく。
  2. 当然開発者に入る収入も減る。
  3. アプリの開発・アップデートにかける時間が減る。
  4. アプリ開発・アップデートの中止。

最悪、こんな流れになれば新しいアプリを使うことはもうできません。

これはユーザーだけでなく開発者にとっても作ってはいけない流れです。

既存のアプリに対して意見がある人は本当に自分がこういうアプリが欲しいというイメージがあるならば、作ればいいんですよ。

それができない、もしくはやろうともしないのであれば自らの態度を振り返ってみるべきです。

開発者もユーザーも人なんだから。

本当にこのアプリを使っていきたい・よくしていきたいと思うのであれば、他にも方法があるはず。

AppStoreのレビューを書くにしても違う書き方ができるでしょうし、連絡手段はいくらでもあります。

本当にアプリがなくなって困るのは誰なのか。

もう1度考え直してみてもいいのではないでしょうか。

ちなみに…。

だいたいこういうこというと「じゃあ、お前は何を作ったんだ?」と言われるでしょうけど、アプリではないですけれど、iPhoneからのブログ更新をしやすくしたいからブックマークレットを作ってます。

個人的には、便利なものがあるのが当たり前と感じるようになったらそこで終わりだと思っています。

今の環境は先人達の知恵と工夫で成り立っていることを決して忘れてはいけないから。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] Feelingplace – ユーザーはもっと開発者に敬意を払うべきではないのか。なので、安易にレビューはしない派です。もっとも影響ある所でしょうしね。この問題については皆さん思うところあるでしょうね。【ググッときた!】 […]

  2. たぁぼぉキャッチャー Vol.24 | たぁぼぉ録 said on 2012年7月18日 at 9:47 PM

    […] 私「たぁぼぉ (@taxaboxo)」が、RSSリーダーに登録しているブログやニュースサイト、Twitter等で気になった記事を簡単なコメントと共にご紹介する「たぁぼぉキャッチャー」のコーナーです。 ユーザーはもっと開発者に敬意を払うべきではないのか。 | Feelingplace […]

  3. […] ◆ ユーザーはもっと開発者に敬意を払うべきではないのか。(via Feelingplace ) [6] d’s selection2 […]

  4. 本気 と 本音 | 極上の人生 said on 2012年7月19日 at 8:06 PM

    […] ユーザーはもっと開発者に敬意を払うべきではないのか。 | Feelingplace […]

  5. […] ユーザーはもっと開発者に敬意を払うべきではないのか。 | Feelingplace […]

トラックバック URL