MarsEditで投稿する時にはPost Statusを下書きにしておくことにした。

Draft
Draft Photo by Jeffrey Beall

それは先週の土曜日のこと。

いつものようにMarsEditでブログを書き終えて、予約投稿にするために時間調整(メニューだとPost→Edit Date…、ショートカットキーはoption+command+L)をしようと何気なくショートカットキーを押したつもりが、全然別のキーを押していました。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.5.4(¥3,450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 6.2 MB)

それが、投稿のショートカットキー。(メニューだとPost→Send to Blog、ショートカットキーはshift+command+D)

Send to Blog

すると、何が起こるか?

MarsEditをお使いの方はご存じだと思うんですが、確認のダイアログも出ずにいきなり送信し始めます。

そして、投稿完了…。

ボクの場合、ブログを投稿すると

  • dlvr.itから
  • Twitterへブログ更新お知らせ。

    Facebook・Facebookページへ投稿。

  • FeedBurnerからTwitterへブログ更新お知らせ。
  • BufferからTwitterへブログ更新お知らせ。

が自動的に動き出すため、ツイートや投稿、Bufferの予約取り消し等できることはやるんですが、それ以上に拡散力が強いのが今。

botなのかはわかりませんが、フィードの更新を拾ってツイートしているものもあったりするので1度流れてしまったツイートは止めることができず、RSSフィードも購読者の方がそのまま読める状態に。

大変ご迷惑をお掛けする事態となってしまいました。

ただ、そんな途方に暮れる中でも

MarsEditの初期設定から下書きに変えればいいじゃん。

と救いの手をさしのべてくれたのが@saita_ryouheiさん。

基本的なことをすっかり忘れていたので、この一言はとてもありがたかったです。

Post Statusを変更する。

この設定を変更するには、(複数のブログを運営している人は)変更したいブログを左側のメニューで選択しておいてから、上のメニュー、Blog→Edit Settings…を選んでください。

するとしたのような画面になります。今まではPublished(投稿)になっていました。今回はこれを変更します。

Post Status Publishedになってる

クリックすると、PublishedとDraftが選択できるのがわかると思いますので、

Post Status 選択できる

まよわずDraftに変更。

Post Status Draftに変更

これで時間の設定の変更を忘れていてもすぐに投稿されることはなくなりました。

慣れの恐ろしさ。

キーボードだけで操作するのはとても効率がいいのでショートカットキーは使えるものは使うようにしています。

しかし、ちょっとしたことで今回のような騒動になってしまうのは非常にもったいない。(仮にこれが仕事だったとすると恐ろしいことです…。)

当然のことですが、

  • 確認作業を怠らない。
  • ミスが発生した時にも対応できる状態にしておく。

ことで確かに手間は増えますが今回のように大慌てすることはなくなります。

たかがブログかも知れませんが、チェックリストを準備するくらいのことはしてもいいのかも知れませんね。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.5.4(¥3,450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 6.2 MB)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. 小さな工夫 と 研磨 | 極上の人生 said on 2012年7月20日 at 12:47 PM

    […] MarsEditで投稿する時にはPost Statusを下書きにしておくことにした。 | Feelingpl… […]

  2. […] MarsEditで投稿する時にはPost Statusを下書きにしておくことにした。 | Feelingpl…ためになるわ(๑˙ o˙๑)!!!! […]

トラックバック URL