ツイートをブログに貼るためのブックマークレット、Tweet2HTMLの仕様を変更しました。

2013年6月13日追記:Tweet2HTMLは公開終了しました。詳しくはTweet2HTML公開終了とその後の対策について。【動画あり】をご覧ください。

Vintage Twitter Logo Poster
Vintage Twitter Logo Poster Photo by thethreesisters

2つほど問題点が見つかったので…。

それは、@mk_mizuhoさんとのやりとりの中で発覚しました。

1つは、

もう1つは、

1つめは全く気がついていなかったので偶然発見したのでよかったんですが、2つめはTwitter公式では対応していなかったので、あえてやっていないものでした。

でも、問題点として浮かび上がったからには何らかの対策をしたいと考えたいですよね。

という訳で少し仕様変更しました。

今回の仕様変更をまとめると、

  1. Twitter公式形式での出力でreplyのありなしを選べるようになった。
  2. BlackBirdPie形式での出力方法を変更した。

の2点になります。

1つずつもう少し詳しく書いていきます。

1.Twitter公式形式での出力でreplyのありなしを選べるようになった。

まずは現在のTwitter公式での埋め込みを確認しましょう。

公式Web(デスクトップ)で個別ツイートを表示すると

TwitterWeb個別ツイート埋め込み

このように『このツイートをサイトに埋め込む』と表示されるのでクリック。すると、

TwitterWeb個別ツイート埋め込み2

HTMLとどんな形で埋め込まれるのか表示されます。この時、メンションでやりとりをしていた場合、必ず直前のツイートも含まれるような仕様になっています。

それを今回、下に貼りつけたツイートのように、直前のツイートを表示させないオプションを追加しました。(RSSだと違いが分かりませんので、ご了承ください。)

これが1つめのTwitter公式形式での出力でreplyのありなしを選べるようになったという変更点。

2.BlackBirdPie形式での出力方法を変更した。

Tweet2HTMLでBlackBirdPie形式での出力にはEmbedlyを使っていました。

現状では、このツイート

Embedly-Tweet2HTML

上の画像のような形でTweet2HTMLのBlackBirdPie形式でも出力できますが、Embedlyで試す

Embedly-Explore

この画像のように既にTwitter公式での出力に変更されています。

しばらくすればTweet2HTMLでBlackBirdPie形式での出力もできなくなる恐れが出てきたため、TwitterAPIで必要なデータを取得しHTMLを組み立てる形に変更しました。

@mk_mizuho 画像1番下のURLコピーしてBird形式でやったらこうなった。あと1つヤバいこと見つけた。Embedly側だともうBird形式で出力できなくなってる。使えなくなるのも時間の問題かな。2012/08/09 16:07 via Tweetlogix

この変更による弊害としては、メンションのやりとりがBlackBirdPie形式では取ってこれなくなりますが、BlackBirdPie形式での出力が継続できることを優先しました。

ブックマークレットメーカー

この変更に伴い、ブックマークレットの再作成が必要になります。

Tweet2HTMLのブックマークレットメーカーは他のブックマークレットメーカーとともにこちらに置いてあります。

ブックマークレット | Feelingplace

ご活用いただければ幸いです。

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] | Feelingplace Posted 2012年8月17日 Check ツイートをブログに貼るためのブックマークレット、Tweet2HTMLの仕様を変更…Vintage Twitter Logo Poster Photo by thethreesisters […]

  2. […] ツイートをブログに貼るためのブックマークレット、Tweet2HTMLの仕様を変更…フムフムφ(。_。*) […]

  3. […] ツイートをブログに貼るためのブックマークレット、Tweet2HTMLの仕様を変更… […]

トラックバック URL