思っていることは言わなければ伝わらない。

Troubled dog
Troubled dog Photo by Hanumann

何、当たり前のことを…

と思うでしょうが、お互いの距離・関係が近くなるにつれ、その当たり前のことができなくなることもあるなとふと思ったんです。

相手のことを知ることにより、自分のことも分かってもらえてるという妙な自信。

いや、期待と言ったほうがいいかもしれない。

あの人だったらきっと分かっててくれる…という淡い期待と引き換えに訪れるのは自分勝手な裏切りでしかない。

以心伝心とは言うけれど。

もちろん何も言わなくても伝わることはたくさんある。

それでも全てが伝わっているとは言い切れない。

大切なことはもちろんだけど、ちょっとした細かいことは(ボクだけかもしれないけど)言ってもらわないと分からない。

伝える手段はいろいろあるけれど。

やっぱり大切なことは本人を前にして顔を見て伝えて欲しいなとボクは思う。

手紙やメール、電話と伝える手段はいろいろあるけれど、実際に相手と向き合って話をするのが1番伝わると思っている。

ましてやそれが家族であればなおのこと。

ささっとメールで送るだけでは伝わらないものが、顔を合わせれば伝わることもある。

些細なことかもしれないけれど、小さな関わりも積み重なれば大きな信頼になる。

最近の自分はなかなかできていないなと振り返りながら今日から気をつけて時間を作ろうと思います。

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL