iPhoneのSafariでブックマークレットを高速起動をする方法。

special delivery
special delivery Photo by greenkozi

さらなる効率化をするために。

iPhoneでブログを書くと頻繁に使うのがブックマークレット。

しかしこのブックマークレット、ブラウザのブックマークに登録して使うので、たどり着くまでに時間がかかって仕方がない。

それを高速起動するための方法を@hitoriblogさんがエントリーされていたのを思い出しました。

【俺驚愕】Safariのブックマークを一千倍速く開く方法【加速世界】 | ひとりぶろぐ

ブックマークレットを高速起動するための準備

ブックマークレットを高速起動するためには準備が必要です。

その準備とは、ブックマークレットに検索用キーワードを追加しておくこと。

これをやっておくと、アドレスバーをタップして、

IMG_2499

キーワードを入れるだけでブックマークレットが表示されるので後はタップして起動するだけ。

IMG_2500

検索用キーワードは自分がわかりやすいものでいいと思います。ボクは”b”を先頭で3文字にしました。

驚きの速さ!!

試してみたところ、あまりの速さの違いに驚いたので動画を撮ってみました。30秒程の動画ですので、自分のやり方と比べてみてください。

1つの方法に縛られないように。

ブックマークレットの起動は1つしかやり方がないと思い込んでいると、このような素晴らしいエントリーを見逃す・読んでも設定を忘れるといったことが起きてしまいます。

このブックマークレットの起動方法を昨日エントリーした通勤時間でブログを書き上げるためにiPhoneに入れているアプリやツールに組み合わせることでiPhoneでブログを書くのがさらに速くなりますね。

@hitoriblogさんによると、

アドレスバーでのブックマーク検索は、OS XのSafariでもできます。
こちらは、履歴とブックマークとが分けて表示され、日本語での検索も問題ないようです。
また、アドレスバーにフォーカスを合わせるキーボードショートカットはCommand+Lです。

とのことなので、Macでのブログ更新もスピードアップできそう!

iPhoneでブログを書いている方はぜひ試してみてください。

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] (via OZPAの表4 ) ◆ iPhoneのSafariでブックマークレットを高速起動をする方法。 (via Feelingplace ) ◆ 【iOSアプリ開発】広告の最適化について (via […]

  2. […] これが一番簡単に使いこなす方法です。前回紹介したブックマークレットをブラウザの「ブックマーク」から選択して使用する方法です。 この方法を使って起動すれば、確実に目的のブックマークレットを使うことができます。ブラウザの情報を利用するブックマークレットももちろん使えるので、すべてのブックマークレットが正しく起動できるのが利点です。 また、Safariではブックマークレットのタイトル検索が出来ます。つまりタイトルに「ahi」などを追加しておけば、アドレスバーから直接起動することができます。 iPhoneのSafariでブックマークレットを高速起動をする方法。 | Feelingplace […]

トラックバック URL