(゚д゚)ウマーミは伊達じゃない!福岡のiPhone系ブロガー、ユーザーの飲み会、うまみ会に参加してきました。(1次会編)

IMG_2951

ここまでの道のりはこちら

いよいよ1次会スタート!

1次会の会場は博多華味鳥 中洲店。

IMG_2890

関連ランキング:郷土料理 | 中洲川端駅

ここは水炊きのお店で、そもそも『水炊きが食べたい!!』と駄々をこねたのはボクで、そのキッカケになったのが@ushigyuさんのこのエントリー。

このエントリーのお陰で、数年前に博多に訪れた時に水炊きを食べ損ねていたのを思い出したのでした。

この1次会から@eien_mukyuさんも合流。

0次会からのメンバー5人(@flavour47さん、@kuracyan(さん)、@livlove007さん、@nousnouさんとボク)と合わせて計6人で1次会スタートとなりました。

かんぱーい!!

ここからは美味しかったコース料理のご紹介。

まずは左から『おきゅうと』という福岡の郷土料理、右は山芋(だったと思うたぶん)をすり固めたものの上に明太子。

IMG_2891

おきゅうとは初体験だったんですが、ところてんのような感覚で食べられます。

続いては華味鳥生ハムと親鳥のたたき。

IMG_2892

どちらも美味しかったんですが、お気に入りは生ハム。

ごま油を少しつけて食べると鳥のうまみをさらに強く感じることができます。

そして、メインの水炊き!!

IMG_2894

この白濁したスープがまた(゚д゚)ウマーミ。

お姉さんがスープに少し胡椒を加えて味を整えてくれたのがこちら。

IMG_2895

@nousnouさん曰く、『これを飲むために水炊きを食べに来る。』とまで言わせるうまさなのです。

確かに鳥の出汁がしっかり出ていて美味しかったんですが、@nousnouさん曰く、『胡椒なしのほうがうまい!!』とのこと。

もちろんすぐに試したら、ホントに胡椒なしのほうがうまい!!

そうこうしているうちに鳥が炊き上がっていきます。

写真はぶつ切り?切身?どっちにしろこれもうまい!!

IMG_2896

そして、お姉さんがつくねを投入。

この手さばきがあまりにも華麗だったので、思わず動画を撮ってしまいました。

このつくねも絶品。我先にと奪い合いが始まっていました(^^;;

そして野菜も投入。

IMG_2901

スープを存分に吸った野菜がまた(゚д゚)ウマーミなのですわ。

〆はちゃんぽん!!

IMG_2905

程よくスープを吸って膨らんだちゃんぽんはこれまた(゚д゚)ウマーミだったのでした。

水炊き恐るべし…

何とこの華味鳥の水炊き、通販もしてるって言うじゃないですか!ちなみにこれも@nousnouさんから教えていただいた。

キャベツや豆腐さえ準備すれば自宅でこの味が楽しめるとなるともう買うしかありませんね。

おそらくウチはこの年末、9割以上の確率でこのセットを買うことになるでしょう(^^;;

うまみ会はこの後2次会へ。そちらの様子はまた後日…。

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL