Instagramの画像をブログに貼るためのブックマークレット

フォルテ大集合♡
フォルテ大集合♡ Photo by feelingplace

フォルテ、かわいいですよねぇ。

フォルテの写真は週に何度かfeelingplace’s Profile • Instagramにアップしていますのでお時間があればご覧ください(^-^)

…。

いや、今日はそのことではなく、別の話。

今まではiPhoneでブログを書く時、Instagramの画像をブログに貼るには、@toshiya240さんの

を使う。

WordPressであれば@conchikuwaさんが紹介しているプラグイン、

Instagrate to WordPressを使う方法もあります。

ただボクの知ってる限り選択肢はこの2つしかないんですよ。

ボクはDraftPadも使うけど、メインはTextforceとするぷろ for iPhone。

それにカバー写真が素敵すぎる! InstagramがWeb版プロフィールページを公開 | NANOKAMO BLOGユーザー以外も閲覧可能!InstagramがWeb版を公開! | Happinoで紹介されているようにInstagramはWebでも見ることができるようになりました。もちろん、iPhoneでもね。

そして、Web版はデスクトップでもiPhoneからでも個別で写真を見ることもでき、個別のURLも分かるようになっています。

こうなればあとはデスクトップからでもiPhoneからでもInstagramの画像を簡単に使えるようにしたいと思って作ったのが今回のブックマークレットになります。

名前はInsta2HTMLとしておきましょう。

動作イメージ

Insta2HTMLで画像を取得する方法は2通りあります。

動作イメージの動作を準備しましたので、ご覧ください。

  1. Web版の個別画像ページでブックマークレットを起動。
  2. 個別画像のURLを取得して、どこでもいいからブックマークレットを起動。

動画はiPhoneですが、デスクトップでも動作します。

Insta2HTMLメーカー

Insta2HTMLのブックマークレットメーカーはこちらになります。

設置項目を確認しておきましょう。

  1. ブックマークレット名
  2. 任意の名前をつけてください。

  3. 出力サイズ(px)
  4. 任意のサイズ(px)を指定してください。デフォルトは500にしてあります。最大サイズは612です。

  5. 出力方法
  6. デスクトップならプレビューまたはポップアップ、iPhoneであればプレビューまたはポップアップの他にTextforce、するぷろ for iPhone、DraftPad、Mobloggerとの連携が可能です。

  7. テンプレート
  8. 1がFaviconと写真タイトル、Instagramのプロフィールページへのリンクを貼ったもの。

    2は画像のみになります。

    当然のことですが、自分以外の第三者が投稿した画像を引用する際には、画像のみで引用することはしないでください。

これでInstagramの貼りつけが簡単になる!

動画を見ていただいた通り、作業としてはとても簡単です。

Instagramの画像をブログに貼りたいなと思った時に今までは限られたツールやWordPressのプラグインを使う必要がありましたが、Insta2HTMLであれば任意の画像を簡単に取得できます。

Instagramユーザーでブログを書いている方、1度お試しくださいませ。

謝辞

Insta2HTMLは@matubizさん考案のブックマークレットメーカーを利用しています。

またこのブックマークレットは@hiro45jpさん作のPhotoHtmlをベースに作っています。

この場をお借りして改めてお2人に感謝申し上げます。

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] ◆ Instagramの画像をブログに貼るためのブックマークレット (via Feelingplace) ◆ […]

  2. 今週のiPhone 【11月11日】 | K's Blog said on 2012年11月12日 at 12:05 AM

    […] Instagramの画像をブログに貼るためのブックマークレット […]

  3. […] Instagramの画像をブログに貼るためのブックマークレット | Feelingplace […]

  4. […] Instagramの画像をブログに貼るためのブックマークレット | Feelingplace […]

  5. […] via Instagramの画像をブログに貼るためのブックマークレット | Feelingplace […]

トラックバック URL