ボク達夫婦が良いパートナー関係を築く為にしている事 #ilovemypartner

SlooProImg 20121117205501

photo by 憲.com

憲さん@kentaro_jpのお誘いもあり…。

ボク達夫婦は2003年に結婚。

今年で10周年を迎えました。

普段あまり意識してないようだけど、お互いが気をつけていることを書き出してみようと思います。

趣味を尊重する。

夫婦とはいえ、もともと全く別の生活をしていた訳で、考え方も当然違います。

自分の趣味くらい好きなようにやりたいですよね。

ボクの場合はブログ関係の活動(主にオフ会への参加)、彼女は彼女がしたいことを尊重することで、それぞれの活動をのびのびできる環境を作っています。

これができるようになったのは今年からだというのはここだけの話…。

大切なことは顔を合わせて話す。

自分の思いを伝える手段はいくつかありますが、やはりTPOは考えたい。

メールで済むこともあるけれど、やっぱり大切なことはお互い向き合って話をしたい。

お互いの表情、発する言葉の強弱やテンポ、その場の雰囲気はどうやっても文字だけでは伝わらないですからね。

感謝の気持ちを伝える。

一緒にいる時間が長くなると、どうしても何もかもが当たり前になってしまいます。

でも、当たり前になったからといってそれを基準にしてしまうと、あれもこれもやっていないという不満が募る原因にもなります。

やってもらって申し訳ないなぁという気持ちなら『ゴメンね(T ^ T)』という人もいるかもしれません。

でも同じ気持ちを伝えるのならどんな小さなことでも『ありがとう(^-^)』と感謝の気持ちを伝えたほうがお互い気持ちいいですよね。

終わりに。

ボク達夫婦が良いパートナー関係を築く為にしている事をまとめると、

  1. やりたいことを尊重する。
  2. 大切なことは顔を合わせて話す。
  3. 感謝の気持ちを伝える。

の3つ。

ただ、これら3つの基礎になっていることが1つあります。

それはお互いを思いやること。

これがどういうカタチとなって現れるかの違いだけなのかなと感じています。

今日はいい夫婦の日。

この機会にお互い向き合ってみるのもいいのではないでしょうか。

憲さん@kentaro_jp、いい機会を与えていただいてありがとうございました(^-^)

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] ボク達夫婦が良いパートナー関係を築く為にしている事 #ilovemypartner | Feelin… […]

トラックバック URL