生活の中でブログを書く時間をいかに捻出しているのか? ブロネク第3回を視聴して。 #ブロネク

インフルエンザでくたばってヒマなので。

ブロネクってご存知ですか?

ブロネク(Blogger Next Door)とは、

Google+ハングアウトを使ったブロガー同士の交流の「場」です。
配信番組の「ブロネクオンエアー」と、配信ではない交流の場としての「ブロネクハングアウト」で面白い空間を演出したいと思います。

という@shintarowfreshさんが言い出しっぺの企画。

そしてこれが前回放送。

この前回放送を視聴して、お題について今のボクなりの考え方・やり方をまとめてみました。

ボクなりの考え方・やり方

生活の中でブログを書く時間をいかに捻出しているのか? というお題ですが、まず捻出するという意識は全くないということです。

別の言い方をすれば、1日の生活リズム・パターンの中で自分が自由に使える時間内でブログを書いてしまおうと考えていると言えばわかっていただけるでしょうか。

生活リズム・パターンを考える。

生活リズム・パターンの中で自分が自由に使える時間はどれくらいあるのか。

平日仕事がある時のパターンで見てみましょう。

  • 6:00 起床・朝食
  • 7:20 自宅出発
  • 8:45 職場到着
  • 9:00 勤務開始
  • 17:45 勤務終了(途中1時間休憩あり)
  • 18:00 事務所出発
  • 19:20 自宅到着・夕食など
  • 0:00 就寝(←もっと早く寝たい。)

ではこの中でどこに自分の時間があるか。そう通勤時間を使うしかないですよね。

でも全てをブログに費やす訳には行きません。みなさんのブログも読みたいし、ニュースもチェックしたい。

なので、

  • 行き:RSS消化。(ニュースもRSSに登録。)
  • 帰り:ブログを書く。

としています。

この限られた時間の中でどうブログを書くか。ってことをブロネクでしゃべってってことでいいんですかね?あの公開オファーは(^^;;

という訳でブロネクメンバーの皆様、連絡をお待ちしておりますm(_ _)m

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL