拙作ブックマークレットが@matubizさん作「TextHandler」に対応しました!

TextHandler

TextHandlerとは?

まずはここから説明する必要があると思います。

TextHandlerとは、

外部から流し込んだテキスト、もしくはTextHandler起動時にクリップボードに格納されているテキストを、別のアプリに転送するためのMyScripts用スクリプトです。ブックマークレット連携先としての使用を想定しています。

そのTextHandlerの機能ですが、

  • プレビュー機能
    外部から転送したテキストまたは、TextHandler起動時にクリップボードにあるテキストをプレビューできます。
  • テキスト転送機能
    あらかじめ、ライブラリに定義したアプリにテキストを転送できます。
  • テキストコピー機能
    外部から転送したテキストまたは、TextHandler起動時にクリップボードにあるテキストをクリップボードにも転送できます。
  • テキスト修正機能
    外部から転送したテキストまたは、TextHandler起動時にクリップボードにあるテキストを、転送前に修正することができます。
  • 転送先アプリ管理機能
    URLスキームを知っている必要がありますが、テキストの転送するアプリは、ユーザ自身で管理することができます。

と完全にモブログ向けの機能になっています。

動作イメージは@matubizさん作成のデモ動画を見ていただくとイメージがつかみやすいかと思います。

詳細やTextHandlerを動かすために必要なファイルの入手は@matubizさんのエントリー、

をご覧ください。

これは対応しなきゃいかんでしょ!!

というのも拙作のブックマークレットも対応できていないアプリがいくつかあるんですよね。

自分が持っていないのが原因なんですけど、利用したい人からすれば不便でしかない。(PosterとかThumbEditとかね。)

少なくともこの「TextHandler」に対応をしておけば、みなさん自身MyScripts(LE)をお持ちであれば、転送先アプリを管理することができるようになる。

それにアプリのメニューや通知センターにたくさんのURLスキームを置きまくって汚すことも減らすことができます。

という訳で、拙作ブックマークレットも、

  • Flickr2HTML
  • Video2HTML
  • Tweet2HTML
  • Insta2HTML

以上4種類をTextHandlerに対応させました。

TextHandlerに直接ブックマークレットのデータを送りたい方は大変申し訳ありませんが、当ブログ最上部のメニューまたは下記のリンクから各ブックマークレットメーカーへ進んでいただき、ブックマークレットの再作成をお願い致します。

Dpub7には参加できませんが…

これがボクからの参加者のみなさんへのお土産になるかな(^_^;

Dpub7に参加のみなさん、全力で楽しんでくださいね!

そしてボクを含め参加しないみなさんもよりよいモブログライフを楽しみましょう!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. 拙作ブックマークレットが@matubizさん作「TextHandler」に対応しました! | Feelingplace | iPhone情報発信局! said on 2013年2月2日 at 8:13 PM

    […] 拙作ブックマークレットが@matubizさん作「TextHandler」に対応しました! | Feelingplace […]

  2. TextHandlerへの出力に対応した「ShareHtmlScript2TH」「MyBlogHtmlScript2TH」を公開します! | happy081115's Blog said on 2013年2月3日 at 11:30 AM

    […] | matuダイアリー 拙作ブックマークレットが@matubizさん作「TextHandler」に対応しました! | Fee… 「TextHandler」対応のブックマークレットがきた! – […]

  3. […] こんなアプリがあるとは! 拙作ブックマークレットが@matubizさん作「TextHandler」に対応しました! | Fee… […]

  4. […] 実はこちらの記事、Dpub 7を断念したふぃーぷれさん(@feelingplace)が自分は参加できないのに…Dpub参加者へプレゼントしてくれたブックマークレット。出力先を選べる「TextHandler」に対応 […]

トラックバック URL